見出し画像

2022年5月11日のコマエダージ #131

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです✨

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓

画像1
ギターの巨匠、小畑和彦さん。いつお会いしても穏やかな方です♪

今週はギタリスト、小畑和彦さんをお迎えして。

4月にDUOライブをしたギタリストの小畑和彦さん。大ベテラン!ブラジル音楽をやる人、ライブに行く人には知らない人はいないでしょう。"ばたやん師匠"、やっと日取りが合いましてお越しいただきました〜!!✨

M1. しあわせのたね / Karen「Lugar comum」より

一曲目はやっぱりこの曲から。アルバムLugar comumから、作曲は小畑さん、歌詞は私。の爽やかな曲。あまりにメロディが素敵すぎてなかなか歌詞に納得できなくて何年も完成できず、やっと、だったんです。デモ音源が素晴らしくて、言葉を乗せたくない気持ちになってしまって、すごく難しかったの。
この曲は歌詞違いで山野ミナさんがSararaというタイトルでも歌っています。2種類あるのって楽しいですね!youtubeで検索してみてくださいね(^o^)

小畑さんをお呼びしてプロフィールからご紹介!

ギタリスト 小畑和彦
福岡県出身、九州産業大学在学中にプロ活動を始める。
上京後、都内ライブハウスを中心に活動。Spick&Span、今田勝Now Inn、等のバンドを経て、Pan Cake、Fonte、等のバンドで活躍中。ソロギター活動や、作・編曲、ブラジル系シンガーのプロデュースなども積極的に行っている。小野リサ、平井堅、TOKU、マンデーミチル等数多くのレコーディングにも参加している。

最新情報はこちら→「Facebook」
ホームページ 
趣味 フライフィッシング
特技 水彩画、ロッドビルド、落語

工業デザイナーを目指していた小畑さん。ギターは子供の頃からやっていたそうですが、どうしてデザイナー??そしてご趣味の話から色々深すぎてギターの話に辿り着かない気配!笑

「フライフィッシング、そろそろ時期だね。虫に見立てた鳥の羽で作った毛ばりを使うの。川もかなり山のほう…アルプスとか。ほとんど道のないところ、ほとんど沢登りでね。」釣竿も作る小畑さん。作って、釣って‥‥「最初から最後までやるんだよ〜」。「フライフィッシングって西洋のものなんだけれど、僕は日本の竹を使って作るんです」

販売もされているそうです。気になった方は上記の小畑さんのホームページを見てみてくださいね。

M2:Sunda Land /  Banda Feliz 「BOA VIAGEM」より

小畑さんが所属するバンドの1つ、Banda feliz。アルバムの中から小畑さん作曲の「Sunda land」を。東南アジアに残っている地名なのだそう。

「大昔、いま島々があるところは陸続きだったそうで、その影響もあって、我々日本人の先祖がそこから来たであろうという説があるんです。その太古に思いを馳せて作った曲なんです」

大地を旅するような、爽やかで雄大な1曲。

このバンドはフルーティスト酒井麻生代さんをリーダーとして、 池田雅明(トロンボーン)、加藤実(ピアノ) 、小畑和彦(ギター)、 コモブチキイチロウ(ベース)、 石川智(パーカッション)がメンバー。昨年リリースされたばかりの1stアルバム。

小学生からお兄さんの影響でギターをやっていた小畑さん。禁じられた遊びから(弾いてくださいました!)エレキももちろん。ずっとギターを弾いていた‥‥‥のになぜ工業デザイナーに??

「仕事としては工業デザイナーになりたかった。かっちりした絵が好きだったの、車の絵とか。それを仕事にして、ギターは一生やろうかなと‥‥そう思ってたけど、逆転しちゃった(笑)」

M3:Oasis / 小畑和彦 「vento caloroso」より

とても綺麗な小畑さんの水彩画

「ちょっとジョアン・ボスコがよく使うリズム、パルチード・アウトを使っています。ピアノに二村希一、ベースはコモブチキイチロウ。パーカッションは岡部洋一という猛獣ばっかりの……。」
小畑さんも猛獣枠に入ってますからね??笑
どのアルバムも日本を代表する名プレイヤーばかり!!

「高校生の頃はビートルズバンドとかやっていて。その頃にジャズギターのウエス・モンゴメリーを聞いてショックを受けてね。これからはジャズだ〜と。でも周りにそういうのやってる人も、教えてくれる人もいなくて。どうやったらそこに飛び込めるかなあ〜って。

バンドやってたけど、でもその頃から、何をやりたいかってはっきりしてたの。アドリブをかっこよくやることだったんです。ジャンルはなんでもよかった。でもそれをやるにはジャズへ行かないと、高度な技術が身につかないなって。いろんな本読んだりして勉強してた。

大学へ行って、バイトをしなきゃいけなくなって、キャバレーで演奏する仕事を始めたの。そこから音楽でお金をもらうようになったんです。博多にはジャズギタリストがいっぱいいてね。そういう人たちのギターを聴きに行って、ああやればいいのかって家に帰って練習して、レコードきいて、毎日。」

大学、いってましたか? 

「行ってないです!笑(即答)」

やっぱり〜!(笑)

上京して、ブラジル音楽を演奏する機会が増えていった小畑さん。
「ブラジル人パーカッショニストのフランシス・シウヴァと知り合ったのが大きかった。彼がいるバンドに誘われたことで、MPBなどのボサノヴァ以外のブラジル音楽を知ったの。ジャヴァン、ミルトンナシメント・・・その中で輝いているギターの音があって。この不思議なギタリストは誰だ?と思って、トニーニョ・オルタに行くわけです。トニーニョを制覇しなければ、ブラジル音楽はダメだなと!」

M4:Aquelas Coisas Todas / Toninho Orta「Terra Dos Pássaros 」

小畑さんが衝撃を受けたブラジル音楽、ミナスジェライス出身のトニーニョ・オルタ。ミナスサウンドと呼ばれる透明感のあるサウンドが特徴的です。

「特にイントロのアルベジオでひくサウンド、こんなふうに分散でやるともっとグルーヴが出るんだなって。何度かレコーディングも彼とはやっていて」

どんな人ですか?
「天才的。でもひょうきんで面白い、冗談ばっかり言うしね」

たくさん共演してきた小畑さんが垣間見た、トニーニョ・オルタの横顔はお茶目な人のようです(^^)日本での2人の共演を早くまたみたいですね!

生演奏は小畑和彦ギターソロと、Karen&和彦DUOの2曲!

さて生演奏を、ということで小畑さんはこれまたブラジルの至宝、天才ギタリストのGuinga(ギンガ)の1曲を。「Di menor っていう…変なタイトルの曲(笑)」
息切れしてしまうほどのパッセージ。すごい………(感想の語彙力を増やさねばなりません(^^;;; )目の前で見て、聞いていると、圧倒されます。

オリジナルはこちら!複雑なリズムの躍動感にドキドキさせられる楽曲です。

もう20年のお付き合いです♪ 

そして私とはアルバム「Lugar comum」から小畑さんに入っていただいている「Baiãozinho」を。2コーラスねと言いつつ、ついついソロを聞いてしまって、しっかり3コーラス演奏しました(笑)

今週も皆様からのメッセージもとっても嬉しかったです!ありがとうございました!「小畑さんのお噺ききたい(落語)」のメッセージもいただいていましたが、そこまで辿り着けず……!!またいらしていただきましょうね!!

才能豊かで穏やかな、とても魅力的な小畑和彦さん。まだまお話がつきませんでした。小畑さん、ありがとうございました!

次回のコマエダージは6/1(水)\(^o^)/

次回の放送は、6月1(水) 21:00〜!
来週は今井亮太郎さんの担当です〜〜(^^)どんなお話になるのかな?


来週もどうぞお楽しみに!Muito obrigada!!!! Tchau tchau!!!


今週のオンエア曲

M1. しあわせのたね / Karen「Lugar comum」より
M2:Sunda Land /  Banda Feliz 「BOA VIAGEM」より
M3:Oasis / 小畑和彦 「vento caloroso」より
M4:Aquelas Coisas Todas / Toninho Orta「Terra Dos Pássaros 」
【小畑和彦・生演奏】Di menor (Guinga)
【Karen&和彦DUO演奏】Baiãozinho(Eumir Deodato)

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

その他情報

【Karen Tokita ライブ情報】

・6/11(土)茅ヶ崎Casa de bamba(現在満席)
・6/26(日)Youtube配信ライブ with NILO
・7/12(火)渋谷Jz Brat sound of Tokyo
・7/23(土)藤沢Bar サウサリート

詳細はこちら(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎ライブ情報】

♪6.17(金) 今井亮太郎ソロプロジェクトVol.123
独奏 〜ありがとう、KANAFU〜 @ KANAFU(平塚)
出演 * 今井亮太郎
オ-プン * 13:30~
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,500yen
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
- KANAFU -
http://www.kanafu.jp
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』
2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72


その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪