見出し画像

邪魔なプライドを捨てたい繊細さんへ【心と向き合う一服を🍵スピリチュアルメッセージ】

*ガイドからのメッセージをあなたにシェア*

画像1

気になっちゃうんだよね。

周りの視線とか、画面越しの相手の表情、他人からの評価、、

高みを目指そうとする心だったり、理想はあるのに、

いつも同じとこでぐるぐる、周りが気になって、進めない。

プライドが邪魔をして、

「こうしたら嫌われるかも」
「もしかして今の返事、不快だった?」
「私何か間違ってたかな」
「馬鹿だと思われたかな」とか

そういうふうに、否定されたり、拒否されたり、
見下されるのが嫌だから
ちょっと人より感情の起伏が大きくて、相手の反応に敏感で、

一応頑張って、思い切って、アクションを起こしてみるんだけど
相手の反応が少しでも予想や期待と違うと
すぐに怖くなって、プライドが傷ついて、逃げ腰になっちゃったり。。

それ以上の関わりを避けてしまうの。
傷つくの、怖いよね。
嫌われるの、怖いよね。
アクション起こすの、勇気必要だったよね。頑張ったね。

でももうそのループから、抜け出そう。

まずプライドを捨てちゃおう。

プライドが高いということすら、認めたくないのも、わかる。

そんなつもりじゃないんだよね。

でも、そうなってしまってるんだよね。

こればっかりはね、人それぞれ、育った環境に各々原因が潜んでるもの。

失敗してはいけないような環境だったり、
立派な人間であれと強いられてきたかもしれないね。

だから、

「プライドの高い自分は最低だ」
なんて自己否定する必要もない。大丈夫。

今まで自分が傷つかないように、
そうやって守る必要があったんだよね。

自己防衛って、人として本能的に備わってるもので、

たまたまその方法が、高いプライドを持つことだっただけ。

もう外していいんだよ。

宇宙規模のような、広い視野で考えてみようか。

あなたは素晴らしい山なの。
それはそれは素晴らしい山。

山の上にはたくさんの星々。

でも、遠く離れたところにある、別の山の上にも
同じようにたくさんの星々がある。

その星々は、周囲の視線だよ。

自分にだけ注目が集まっているように思うかもしれないけど、

案外そういうわけでもないんだよ。

みんなの視線て、結構広く分散されてるものだよ。

たった一回のあなたのミスに、ずっとみんなの視線が集まることはないよ。

つい「みんなが見てる!失敗できない!したくない!」って
身構えちゃうんだよね。

そうだなーー、アイドルのコンサートに行って、

「今、私と推し、絶対目があった!!!!」
なんて思うかもしれないけど、

ぶっちゃけ推しはそんなこと思ってなくて
不特定多数を眺めてただけ、みたいな、そんな感じ?

まあこのパターンは、ガクぅっ!!!!!ってなるけど

そんな感じだよ。そんなもんだよ。

自分が思ってるほど、他人は他人に関心ないもんだよ。

不安やマイナスの感情が荒ぶってきたら、それを思い出して。

高まるマイナスの感情に少し、制御をかけてみよう。

ゆっくり、ゆっくり、プライドほぐしていこう。

焦らないでいいの、

立派じゃなくていいの。

失敗していい。ダサい自分でもいい。

間違っていい。

あなたも、誰も、完璧じゃないんだから。

たまには弱みを見せた方が、
人との関係性も深められたりするもの。

きっとそう思えるようになることで、
失敗しても、何があっても
落ち着いた自分でいられるようになるよ。

よし、そしたらもう他人の意見や視線に惑わされないよ。

自分のやりたいことや考えにもっともっとフォーカスしちゃおう。

ループから抜け出して、本当にあなたの求める、あなたが本当に進みたい方へ進みだそう。

あなたはきっと抜け出せる。


🍵このメッセージが必要な人に届きますように🍵

心のお茶室:こまち
お茶とオラクルカードでほっこりと🍵心をゆるめる時間をつくるお手伝い屋さん/日本茶インストラクター兼オラクルカードリーダー/
ここnoteでは主に【心と暮らし】を整えることに興味のあるズボラ女子こまちがいろんなことをお茶に結びつけて自論を展開/心の処方煎プロジェクト(日本茶×オラクルカード鑑定サービス)を企画中/占星術研究・セルフセラピー/セルフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?