見出し画像

世界のデザート vol.3 | イタリア ②


今回はイタリアの伝統的なスイーツ2つ目をご紹介します。
言わずと知れた「ジェラート」です。

ジェラートを知ったのは小学生くらいだったのですが、アイスと何が違うの?と思いました。これについても少し語ろうと思います。




ジェラートはイタリアの国民食。フィレンツェが発祥。

前回の「カンノーリ」の美食の島・シチリア島では、ジェラートを
ブリオッシュ(フランスの伝統的なパン)に挟んで食べる習慣もあるとか。

こちらも映画、『ローマの休日』で主演のオードリー・ヘプバーンが
ジェラートを食べるシーンが有名ですよね。

今までのもので見ても、どのお菓子も映画から広まっていることが多いようです。


ここで、アイスとジェラートの違いについて・・


ずばり。
カロリー面でジェラートの方がアイスよりも低いという点があるようです。

「アイスクリーム」とは
牛乳などの原料を空気を含ませながら冷やしクリーム状にした冷たいお菓子のことを指します。
はつ酵乳を除く、乳脂肪分3.0%以上を含んだものをアイスクリームと呼び、全体に対する乳固形分や乳脂肪分の割合によって、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの3種類に分けられるのだそう。 これは、乳脂肪分は8%以上のものを「アイスクリーム」、3%以上のものを「アイスミルク」、それ以下のものを「ラクトアイス」と呼んでいます。

「ジェラート」とは
一般的なアイスクリームに比べて、果汁や果肉をふんだんに使っているため風味が濃厚でありながら、乳脂肪分が4〜8%と低い(アイスクリームは8%以上のものを指す)
そのため、先程の分類でいうとジェラートは「アイスクリーム」ではなく「アイスミルク」に該当する可能性が高いということになります。

macaro-ni.jp より引用


以前、まだ健康情報などそこまで興味がなかった時に見たテレビで
「アイスクリーム」と「アイスミルク」の違いをやっていて。
商品パッケージの品名に「アイスクリーム」とある方が美味しい!!などという番組を見てから、去年くらいまでハーゲンダッツのアイスしか食べなくなってしまったのですが(笑)、今回覆されました。
もう、完全なるジェラート派に。


店内は混雑していたのでここで一旦カメラ終了。



グルテンフリーのジェラートのお店 Premarche Gelateria さんでは、VEGANのジェラートもありますが、ミルクを使用した伝統的なフレーバーもありました。


VEGANの黒糖きなこと玄米キャラメルの和風ジェラート


え、ヴィーガンとは思えない!しかも、なめらかでそれこそミルク感じる!と思いました。これはまた食べに行きたいです。
コーンまでグルテンフリーのものを選ぶことも出来ます。

もちろん、お腹が空いた時はスイーツはNGなのでちゃんと食後に楽しみました。



最寄りの中目黒駅



世界のデザートシリーズについて。

一部有料記事にさせて頂くこともあるかもしれません。
もちろん全て無料でお読みできるものや、無料部分の文章も作る予定です。

有料記事は以前作って編集が出来なくなり、失敗したのが怖いのですが・・。頑張ってみます。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。




現在、下記のアプリ版のフォロワー様に8月限定クーポン配信しております。
詳細はこちら

イイホシユミコさんの廃盤シリーズ、
ご興味ある方はご覧頂けたら嬉しいです。

_____________________________
s.&co. 
健康を意識した食 素材 彩るものたち
焼くことにまつわる道具やご縁があって出会った素敵なもの
オリジナルレシピなどのコンテンツを少しずつ掲載しています。
web版(https://bakingsweets.handcrafted.jp
アプリ版(https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=bakingsweets-handcrafted-jp&follow=true
_____________________________

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?