見出し画像

世界のデザート vol.1 | フランス


前回のBookshelf vol.4 |美術本__ では、
ついにスベッてしまったかなと思いました。

絵画などの美術に関して語る幅が広すぎてまとまらないので、どうやってもスベる予感はしていました。
でも少しだけ書くことが出来て良かった。


noteを上手に書くのも、また「芸・術」だなぁと思っている日頃です。


それでは新しい連載です。

世界の代表的なデザートをご紹介するシリーズ。

まず記念すべき一回目は、フランスの代表的なお菓子、
「クレームブリュレ」

これはフランス人だけでなく、日本人も大好きですよね。

クレームブリュレは2001年に公開されたフランス映画「アメリ」に登場したことで日本にも広く知られるようになったようです。

上にはカリッとしたカラメルに覆われて、中には濃厚でクリーミーな
カスタード。
卵の味もしっかりと感じられるので、タンパク質摂取も
出来ている気がします。

上の写真のクレームブリュレは、嵜本ベーカリーさんで買った
タルトのクレームブリュレです。
下がタルトになっているので上のカリッとしたカラメルと相まって
食感が楽しめて。プラスクリーミーなカスタードでなめらかにまとめられる感じでした。
小さいのに100%満足でした。



クレームブリュレについて、素晴らしく語られている記事を見つけました。
こちらの記事はクレームブリュレに関して完全に熟知できると思いました。

素晴らしいです…
岩佐さま、お借りさせていただきました。
ありがとうございました。



トリプレート。鳥さんから産まれた卵のように組み合わせてみました。



イイホシユミコさんのこちらの器はもう廃盤なので眺めるのみです…





次回ご紹介する予定は、アメリカの代表的なお菓子アップルパイです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



現在、下記のアプリ版のフォロワー様に8月限定クーポン配信しております。
詳細はこちら

ご興味ある方はご覧頂けたら嬉しいです。

_____________________________

s.&co. 
健康を意識した食 素材 彩るものたち
焼くことにまつわる道具やご縁があって出会った素敵なもの
オリジナルレシピなどのコンテンツを少しずつ掲載しています。


web版(https://bakingsweets.handcrafted.jp
アプリ版(https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=bakingsweets-handcrafted-jp&follow=true

_____________________________


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?