見出し画像

文章の最後に「。」をつけるとマルハラ~若者と中高年の価値観~

 
マルハラが話題となっている。

マタハラではないよ。マルハラ!
マタニティハラスメントの話じゃないよ。
マルハラってもまるいお腹のことでもないよ。

マルというのは文章の最後につける「。」のことで
文章の最後に「。」をつけるのがマルハラなんだって。
 
若者は文章の最後に句点、つまりこのマルがあると怖いんだって。

威圧的に感じ、相手は怒ってるのかと精神的なストレスを受けるらしい。

 「。」が怖い?
ってどんなメンタルなんだ?

「。」
この小さい丸、かわいいと思いますけどww

文章の最後にまるをつけるのは本来、正しい文末表記。

この「。」は、正しくは句点(くてん)という。
「、」は読点(とうてん)ね。

そもそも句読点は
文章の流れを整理し
読みやすくしたり
文章にリズムを付けたりするために使うもの。
 
それがハラスメントになってしまうとは。
 
近年は
若者と中高年の文章やLINEはかなりギャップがあるよね。
 
おばさん構文、おじさん構文もそう。

文章の最後にたくさん絵文字をつけりゃおばさんと言われ
ビックリマークを赤の絵文字に変えるとおじさんと言われ
(笑)や (ToT) をつけると痛いと思われ
文章の最後にハートマークや「~だネ」と「ネ」をつけりゃキモイと言われ
「!」をたくさんつけると「元気ありすぎ」とか「勢いよすぎ」とか「驚きすぎ」とか引かれる。

だいたい、おばさん、おじさんは「つける」のが好きなんよ。
なにかと「足す」のが好きなんよ。

それがコミュニケーション。相手へのサービスだと思ってやってるからw
 
リアクションすること
たくさん反応する、大きく(激しく)反応するのは
ある意味、気遣いなのよね(汗)←※これも痛いおばさん

桃子は「。」句点が怖いより
若い世代にメールや文章を送るのが怖いわ(笑)←※これも痛いおばさん

この先、文章においては世代の価値観がますますひらいていくような気がする。

読解力に差がでてくると正しい意思疎通や楽しい交流ができないではないか!


それでは、以下の X のポスト(男性編・女性編)で笑ってやってください↓


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?