見出し画像

【セミナー感謝企画】人生楽ありゃ苦もあるさ!酸いも甘いも噛み分けたコラムニスト・神崎桃子が答えます

本日10月29日土曜21時30分
Twitterスペース・クラブハウスにて同時配信
リスナーさんからの質問に回答します。

【初志貫徹】……「苦節十年」どころかもうあれから十五年!

「男女関係、人間関係で悩んでいる人に元気や勇気を与えたい」という思いと、「物書きになりたい」という願いが募った。

しかし、わたしは何者でもないただのひと。

著名人でもなんでもない。肩書さえない。
業界や出版社にコネも人脈もない……。

ただただ、その夢を諦められず、原稿を持って出版社に乗り込んだのだ。

あっちこっちにぶつかり、試行錯誤しながら真摯にコツコツ書き続けてきた。

いろんなことがあった。
世の中は理不尽なもの。
肩書やお金さえあれば回り道をしなくてすむ
簡単に通れる道もある。

でも、なにも持っていなかったからこそ、そう簡単にいかなかったからこそ
どでかい感動や喜びを味わえたのだ

2010年にプロになり「コラムニスト・神崎桃子」として初めて原稿を書いてお金をもらえたときは泣けた。

「文章を通じて人を喜ばせたい、悩んでる人を元気にしたい」
その信条はいまも変わってません。

Twitterの方は下記から

クラブハウスの方は下記から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?