見出し画像

プロライターとしてテクニックではなく愛を伝えたい!リアルで文章セミナーを開催しているワケ

【たっぷり、だけどあっという間の3時間15分の特別セミナー】大阪2023年9月2日土曜日

「ビジネスにも役立つ!人の心を動かす文章を書くためのペルソナマーケティング」についてお話しました。

ペルソナとライティングはきってはきれない関係性にあること。

ペルソナを設定すると自分のお客様や読者さんに必要なサービスやメッセージを伝えることができること。

13年以上ライター・コラムニストとして活動してきた神崎桃子。
ライティングで人の心が動くことを知っています。

今回は文章のちからで人を喜ばせたり、人を救うことができることを具体的にレクチャー。

このセミナーは大阪で開催、場所は大阪府立中之島図書館。

わたし神崎桃子は江戸っ子なので大阪については土地勘がまるでなく、
前回大阪でセミナーを開催したときは”新大阪駅のそばの貸し会議室”でやったのだけど

今回は大阪在住のフォロワーさんが「中之島図書館でやるのはどう?」と提案してくれました。

そこは國の重要文化財に指定されている歴史的建造物。

そんな場所でライティングセミナーをするのもいい思い出になりそうだと決定した次第。

建物を見た瞬間、テンション上がりました。なんか迎賓館っぽいわ~♡

うわ~~すごい!!
この階段でドラマ撮影とかありそう。

神崎桃子、セミナー参加者さんと、この階段で”組閣ごっこ”したかったわww
ほらほら、内閣改造時に首相官邸で大臣が整列して集合写真を撮影するやつね。

入り口にはいると
ちゃんとセミナータイトルと会場の場所を指し示す看板が用意されてた。(※セミナーの受講者さんが迷ってウロウロすると困るので、事前に図書館の担当者さんにご案内をお願いしておいたの。しかも何度もメールしてしまったww)

神崎桃子、よほど小うるさい女だと思われたのか、
タイトルの看板の下には”赤く太い矢印”で「あっちいけ」的な指示がww

ハンパなく太いこの矢印。

コレを見て右に行く人はまずいないだろう。

わたしのセミナーは
初めての参加者さんでも仲良くなれるようにプログラムしてます。

ゆえに座席も予めきめており
名前を覚えられるように名札をつけてもらってます。

「自分だけ顔と名前を覚えてもらえなかった……」なんてひとがでないように。
それに講師の話しだけ聞いて、みんなと交流しないで終わったなんてそんなの悲しいじゃない?

セミナーや講義はただ学ぶだけでは記憶に残らない。

「楽しかった」という感情や思いが記憶に残るの!

だから神崎桃子のセミナーは初対面でもみんなスグに仲良くなれるようにしてる。

私がオンラインではなくリアルで文章セミナーをやっているのはこんな理由。

みんなの顔が直にみれるから。みんなで一緒に笑い合えるから。
そこに置いてきぼりはない。

セミナーはただ単に机上の勉強ではない。 学ぶだけでなく、みんなで一つのことに夢中になることに意味がある。そしてみんなの思いや考えをシェアすることにも意味がある。

人との関わりを通して、“自分に必要なもの、大切なもの”も見つけられる!

私がセミナーで教えてるのは決してライティングのテクニックなんかじゃない。

単なる文章の書き方や情報収集ならそれこそChatGPTでいいんだから……。

リアルだから心に響く
リアルだから心が成長できる
リアルだから思い出に刻み込まれる
リアルだからご縁のありがたさを痛感できる。

ネットでは得られないものを提供する、これがわたしのセミナー。

最後に
参加者さんから一言づつメッセージが書かれた色紙をいただきました。

わたしに内緒で用意していたらしい。なんというサプライズ!

桃子カンゲキ(涙)(T_T)

※以下はセミナーでの神崎桃子の必需品ww

扇子と……愛の◯◯
え???

※このセミナーは決してSMクラブではありません。

【たっぷり、だけどあっという間の3時間15分の特別セミナー】大阪開催決定2023年9月2日土曜日

ビジネスにも役立つ!人の心を捉える文章を書くためのペルソナマーケティングの重要性

~参加者さんからの感想をいくつかご紹介~

🍑桃子先生、今日はほんとうにありがとうございました

ここ1ヶ月半ほど、色々手を出しすぎて頭がパンクしていました。
色々血迷って方向性を見失いかけていましたが自分が本当にやりたいことは、何だったのか?先生と話をしながら振り返ることができました。

先生は圧倒的に目の前の人ファーストで本当にステキです。
今日のセミナーでは、どれだけその人のことを考えられるか。やっと腑に落ちて理解出来た気がします。

月曜日から、桃活必ず参加します。
お会いできて最高に幸せでした。
次は私が東京まで追いかけるかもしれません
本当にありがとうございました。

🍑桃子先生、昨日はリアル文章塾セミナーand懇親会たいへんお疲れ様でした。
今回のセミナーは「愛」がぎっしり詰まったものだと感じてます。
来年あたりは、福岡セミナーとかもできると良いですね。きっと楽しいものになると思います。
では、また来週からTwitter X スペースなどで、よろしくお願い致します。

🍑桃子先生
二日間、大変お世話になりました。
セミナー、懇親会、2次会、長い時間、ご一緒させていただく事が出来て、本当に嬉しかったです。

たくさんの学びと愛に溢れる時間を過ごす事が出来ました。夢のような時間でした。色々と気にかけてくださったりと本当に有難うございます。

🍑桃子先生
昨日は、ありがとうございました。先生、桃活族の皆さまとの交流して愛を感じました。
日々の投稿に追われ、大事なことを忘れていました。

フォロワーが増えない、いいなが少ない、リプが少ない、インプレッションが伸びないなど、こういったところを伸ばす投稿をしなければと、思っていたことに気がつきました。

昨日は、愛をいっぱい受け止めて帰りました。本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
まだ、暑い日が続きますが、お体には気をつけてお過ごしください。

🍑桃子先生
昨日は本当にお疲れ様でした
楽しく、勉強になりましたし、みんな集まって桃子先生から直接教えてもらえるってワクワクしながら受講できました

桃子先生の伝え続けてきたことやっぱり1番、心から伝わってるってわかります。
みんなを惹きつける魅力が、心なんですよね。
心からの文章だからこそ、魅力があって、桃子先生のファンになるし、
セミナーも聞きに行きたいし、懇親会も行きたいってなるんですよね
東京のセミナーも行きたいなって思っています。

桃子先生、本当にお疲れ様でした。大阪にきてくださって、ありがとうございます

ーー今回のセミナーで、みなさんにわたしの根底にある”思い”が伝わって嬉しい。
愛を感じてもらえて嬉しい。
笑顔には笑顔が、そして愛には愛がかえってくる。

参加者さんのみなさん、本当に本当にありがとう。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?