見出し画像

【20卒対談インタビュー】入社して1年、ボクらが感じた”成長”や”困難”の話

PROFILE

R.M. 投資開発事業部 投資1チーム
R.I.   投資開発事業部 投資2チーム
A.I.   投資開発事業部 投資3チーム
D.H. 運営事業部
■関連記事
R.I.×R.M.「CWを選んだ理由」

社会人として独り立ちして、1年。

2020年の4月に入社。7月から独り立ちして1年が経ったけど、この1年で自分が身につけられたスキルとかある?

R.M.:俺は、報連相が身についたことと、何事にも積極的になったことかな。チーム内での報告・連絡・相談は常々チーム長から言われているんだ。
どんな小さなことでも共有しておくことで、もしミスをしてしまったときに、ミスを最小限に留めることができるからね!

A.I:私は、情報の伝え方かな。相手に合わせて伝え方や伝える順番を考えたり、一番伝わりやすい言葉選びをすること。
よく考え準備して、話すことの大切さを日々感じている。ビジネスにおいて、基礎中の基礎なんだけど、最初は全然できていなかったので、気を付けるようにしている。

D.H.:俺は、タスク管理と優先順位を考えて仕事する癖がついたかな。
とにかく業務が幅広くて、タスクの量が多いので、うっかり忘れてしまったりしないように、TODOリストを毎日つけて、今日やるべき業務を抜け漏れなくできるように気を付けている!

画像3

社会人2年目になった私たち

R.I.とA.I.は契約してプロジェクトマネージャーとして、仕事しているけど実際どんなことしてるの?

R.I.:2月に初契約を経験して、最初は本当に分からないことだらけで、毎日が勉強…!って感じだった(笑)でも、ようやく最近慣れてきたかな。
「次これ社内で聞かれるな」というものは事前に準備しておくようにしたり、自分から報告するようにしたり。聞かれて答えるのと、自分から報告するのでは全然印象が違うので、特に意識している!
CWはただのマンションではなく、周辺のニーズに合わせたユニークな開発を検討できるからプロジェクトマネージャーとして開発を進めていくのがやっぱり純粋に楽しいよね!

A.I.:私の案件はクリニックの開発で、MRIとかPET-CTとか医療機器の間取りを設計に折混ぜて開発を進めている。不動産開発の知識に加えて医療についての専門知識も日々勉強しながら開発を進めていて、大変ながらもとてもやりがいを感じている!

R.I.は、仕入れ以外にオフィスリーシングもやってるよね?

R.I.:そうそう。先輩のR.O.さんとS.U.さんの開発したオフィスビルのリーシング業務を手伝わせてもらってる!
自分の営業の仕事とも両立しながらだから、忙しいけれどもだいぶ時間の使い方が上手くなってきた気がする。
オフィス仲介の業者は普段の営業ではないような新しい出会いや発見があるし、今後オフィスビル開発を検討するときに役立つだろうなと思ってる!

D.H.は運営事業部でどんなことやってるの?

D.H.:俺は、CWが運営しているホテル3物件と保有物件の担当をしていて、特に外神田にあるホテル BnA STUDIO Akihabaraの運営がメインの業務になってる!
他にも上場に向けてホテルの売上管理や、新しいルールやフローづくりもしてるかな。
毎週ある運営MTGでは、中内さん(CW代表取締役)や水山さん(CW取締役)にホテルの運営状況を報告していて、質問に対して答えられないということがないように現場の状況を事前にヒアリングしたり、資料を準備したりもしてる!

そういえば投資開発事業部には、今年2人の新卒が配属されたよね。後輩できて何か変わった部分とかある?

R.M.:結構最初は後輩たち緊張してるのかな?と思ったから、仕事じゃない話なんかもしながらコミュニケーションをとって、どんどん距離が縮まっていったかな!
あまり先輩面せずに自分の失敗談なんかも踏まえながら、後輩たちに伝えたいことは伝えるようにしているかな。

A.I.:年齢が近いのもあって、あんまり先輩後輩感ない!(笑)チームの中でも、一緒に若手社員として頑張っていこう!みたいな気持ちが大きいかも!

画像1

新卒2期生にとって「同期」という存在

D.H.:初めて来駆くんが契約した時、R.M.ちゃんとA.I.はどんな風に感じたの?やっぱり悔しい!とか思ったの?

A.I.:悔しいみたいのはなかったかな。純粋によっしゃ~!ってなった!同期が成果を出せたことが本当に嬉しかったよ!自分も頑張らなきゃってなったしね!

R.M.:俺も、悔しい!みたいのはなかったかな。
A.I.が契約した時はちょっと悔しかったけど!(笑)
今振り返ってみても、いちばんR.I.が自分の案件について積極的に先輩に相談したりしていたなと思うので、そういう小さなことの積み重ねが結果に結びつくんだなとR.I.を見て思ったよ!

D.H.:R.Iくん、契約できた時喜びが溢れ出すぎてずっとにやにやしてたよね?(笑)

R.I.:そうだった?!(笑)なんか恥ずかしい(笑)
俺が契約して、そのあとすぐにA.I.が契約して、D.H.がお祝いに飲みに行こうって誘ってくれて、それが初めての同期飲み会だったよね!

A.I.:そうそう!なんかそこらへんから急激に仲が深まったよね!1期生の先輩たちと研修合宿に行ったり、4人で旅行にも行ったしね!
先輩たちからも、同期仲が良いよねってよく言われる(笑)なんだかんだ、新卒で入った会社の同期って一生このメンバーだし、大切にしたいなっていう気持ちはあるよね。

画像3

これからの私たち。
そして未来のCW社員へ。

いち早く会社の戦力になれるように、同期で刺激し合いながら日々業務に邁進していきたいなと思っています!

コロナ禍での就職活動の苦労は想像以上だと思いますが、様々な業界の人とたくさん話をして、最終的には自分の直感を信じて、ぜひ実りのある就職活動にしてください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?