見出し画像

22新卒共有会を実施!~入社して分かったクラウドワークスの魅力を発信~

こんにちは!
クラウドワークスの大橋です!

4月に新生活をスタートした皆さんは今、どんな状態でしょうか?
楽しいですか?大変ですか?奮闘していますか?
色んな場所で、色んな想いを張り巡らせているのではないかと思います。

今回は4月に入社した22新卒メンバー全員で共有会を実施しました!

なんとこちらの共有会、今後クラウドワークスに入社をする未来の後輩の為にも「みんなで話して、発信したい!」と新卒メンバーに声をかけてもらったことから、一緒に企画した場となりました!
(導入研修の時から1日1日の成長が目に見えて凄まじく、同期理解や受け入れる力がみなぎっているみんな。当日は一体何を発信してくれるのかな?^^と共有会が待ち遠しかったです!)

同期同士の"今"を知る、そして、社内外に"伝える"共有会、
スタートです!

入社して1か月半、みんな何をしているの?

新卒メンバー全員で共有の時間を取り、話してもらいました!
(入社後の導入研修以来、全員で集うことができたので、
とても賑やかな場になりました◎)

入社後1週間・・・ HS(人事)主導の1週間の導入研修
翌週以降・・・・・営業ルールや使用ツールの研修、事業部の詳細説明・
                                組織説明と併せて、クライアントさまへの架電を
         スタートしたメンバーが多数!

早速先輩メンバーのアポイントに同席し、実際の業務を身をもって経験しているようでした。

配属後のリアルを共有

ここまではみんなの今の業務の話をメインに共有をしてもらったので、
続いては"想い"や"考え"の部分を共有し合いました。


▼難しいと思っていること、奮闘していること
・アポイントの際、総合的にクライアントさまのことを調べ、準備する点
 (説明準備で工数がかかってしまっているという共有)
・インプットの量が多い点
 (慣れるとスムーズに仕事を進められるイメージは有)
・新規のクライアントさまへのサービスの説明方法や受け答え
・架電の件数、アポ数の目標が高いので日々奮闘している!

 (▼クラウドワークスの達成カルチャーをご覧ください)

その他には、早速グループの定例MTGの改善を提案しているメンバーも
いました!
(すでに前提を疑う姿勢や、目的を考え行動している姿に驚きました)

現場の雰囲気や空気感、先輩の対応は?

続いてはこちらのテーマ。

現場の雰囲気や空気感としては、
・常日頃、主体的にチャレンジすることが求められている
・文化や常識を変えている過渡期の会社だからこそ、
 常に考えて行動しつづけることが求められている
という声がたくさん挙がっていました。

先輩とのやり取りや対応については以下のような声が多く、
「入社前と後のギャップはなかった」とみんなにこやかな様子でした!

・フィードバックもらってアドバイスが活かせている
 (もっとフィードバックが欲しいという声も有)
・先輩は優しい。しっかりと悩みを話せたり、
 困っていることがあれば助けてくれる

22新卒全員で語る!新卒でクラウドワークスを選ぶ理由

入社して1か月半経った今のみんなだからこそ伝えられるこちらのテーマ。

今後クラウドワークスに入ってくる後輩たちには自分たちからこんな話を
伝えられるんじゃないか?
という考えから、今までの締めくくりとして、全員でお話してもらいました!
ぜひご参考にしてください^^

▼会社全体の話編
・週に1回実施される全体朝会では生産性改善のための事例を
 共有しており、"働き方の革命"に一番向き合っている会社と感じる
・スピード感の速さ。毎日が凝縮していると感じる

▼仕事や職場編 
・仕事の進め方としてオフィスワークとリモートワークをする際の
 考え方が示されている
・自分の希望を伝えれば、柔軟に対応してくれる環境
・自分の意見が通りやすい。1人1人の適性を見て声をかけてくれると感じる
・業務改善の意見を言い合える環境

▼社内のコミュニケーション編
・常にコミュニケーションの丁寧さを感じている
・選考当時から感じていた人の良さ。入社後も何も変わらなかった◎
・自分のグループのマネージャーだけでなく、周りのグループの
 色んなメンバーから声を掛けてもらう機会が多く、新卒メンバーを
 ”全社で育成する”という雰囲気をとても感じる
・社内のコミュニケーションツール:Slackのコミュニケーションが
 とても良いと感じている!(Slack上で細かく相談ができています◎)

最後に

新卒メンバーの入社したからこそ言えること、今発信できることとして、
ここまでお送りしてきました!

新卒メンバーから出た言葉からも、日々変化していく中でスピード感を
もち、自己成長したい方には最適な環境であるということを感じていただけたのではないでしょうか?^^

そんなクラウドワークスの23年新卒採用、まだまだ絶賛大募集中です!
カラフルワークスを見ていただいたみなさん、
ぜひ一緒に市場を、働き方を創っていきましょう!
(まずはお話しましょう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?