見出し画像

働く目的について考えてみる。

働く目的は、3つに分けられるという話を聞いたことがある。

①ライスワーク(Rice work)
②ライクワーク(Like work)
③ライフワーク (Life work)

ライスワークは、ごはんを食べる/生活するために働くこと。
ライクワークは、好きなことのために働くこと。
ライフワーク は、自分の使命を達成するために働くこと。

誰が最初に考えついたのかはわからないけれど、
概念がわかりやすいし、文字数も揃っていて天才だなと思った。


今までの私の働く目的を振り返ってみると、
半分は、①のライスワークだった。
もう半分は上記の3つ以外で、やりたいことの実現に向けた「経験を積むため」の目的だった。

語呂が良いぴったりの言葉が見つからないけれど、
無理やり名前をつけてみるなら「ラーンワーク(Learn work)」かな。
ラの次がイでもないし、英語は5文字なのでちょっとスッキリはしないけど。


働くことは、人生の大きな時間を占める。
だからこそ不平不満を言ったり、本当は別のことをしたいのにな、などと
自分の気持ちに背いたり、イヤイヤ時間を費やすのはもったいない。

でも、生活ややりたいことをやり続けていくためには、お金も必要。
お金があると選択肢はぐんと広がると思う。

私はどの働く目的も必要で、バランスが大事なのではないかと考える。
どれか1つを100%持っているだけでは、いずれしんどくなってしまうはず。

好きなことや使命と感じることをやれていても、お金がなければ生きていけないだろうし、
生きていけるお金があったとしても、お金のためだけに生きる人生だったら、淋しいだろう。


だから、それぞれの働く目的をその時の自分のライフステージに合わせて、バランス良く持っていたい。

そう思ったら、今目指している複数の仕事を同時にこなす「スラッシュワーカー」という働き方が、やっぱり私には理想の働き方だと思う。

理想の働き方を叶えるために、これからやっていきたいことは大きく2つ。

一つは、自分の力で稼ぐ力を付けること
もう一つは、アウトプットをしながら発信する力を付けること

一度きりの人生、「お金や時間がなくてやりたいことが出来なかった」で終わらせたくない。
ただなんとなく毎日を過ごすのではなく、叶えたい夢をできるだけ多く実現できるよう、
少しずつでも良いからとにかく前に進もう。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?