見出し画像

カラフル小学校の概要

カラフル小学校 代表挨拶

画像9

~子どもさんへ~

こんにちは。

みなさんは
日本語が話せたら、誰と話したいですか?
日本語を学んで何をしたいですか?

私は、子どものときに
外国で暮らし、言葉が通じなくてたいへんだなぁと感じたことがあります。

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんと
たくさんお話をしたり
日本語で漫画を読んだりしたいと思っていても、
ひとりだけで勉強するのは
大変ですよね。

私は、素敵なお友だちがいたからこそ
大変な勉強を乗り越えられました。

ひとりでゴールに向かうよりも
みんなで学ぶ方が楽しいですよね。

楽しいからこそ、
「もうちょっとやってみよう!」なんて
ゴールがどんどん近くなることも
あると思います^^

🌟仲間のパワーは絶大です🌟


オンラインであっても
お友だちはできます!

カラフル小学校で出会えたお友だちと
お手紙のやりとりをしている子どもも
いますよ。

素敵なお友だちと一緒に
楽しく日本語を学んでみませんか?

みなさんと出会えることを
私はとっても楽しみにしています🍀


~お家の方へ~

初めまして。

カラフル小学校のカリキュラムは
私自身の体験を基に考えました。

帰国子女で言葉の壁にぶつかった体験、
大阪市で小学校教諭をした経験、
日本語教師の資格を習得しているからこそ
【海外暮らしで日本語を学ぶ子どもさん】に合わせた内容だと
自負しております。

本校は、
主に3つの特色があります。
1) 日本文化に焦点を当てた学びであること。
2) 文法学習に取り組んでいること。
3) 子どもが発表する学習方法であること。

1) 日本文化に焦点を当てた学びであること。
カラフル小学校を開校するにあたり、多くのお家の方にお話を聴いたり、アンケートさせて頂いたりしました。

印象に残ったのは、みなさんが「日本語だけでなく、日本文化を伝えたい」と話してくださったことです。

日本語が上手でも、日本文化を知らないと、日本を知っているとは言えませんね。お家の方のそんな想いを子どもたちに伝えたいと考えます。

2)文法学習に取り組んでいること。
お子さんは、自然な日本語を話されていますか?お家の方が日本語ネイティブでいらっしゃるからこそ、「通じれば良い」という日本語力では、もったいないと思います。自然な日本語を話せるように文法の学習も大切だと考えます。

具体的には助詞(~は、~が、などのことです。)の使い方、動詞や形容詞の活用を学習します。


日本語に馴染んでいらっしゃるからこそ、骨組みをしっかりすることで飛躍的に日本語能力はネイティブに近づけることができます。

3)子どもが発表する学習方法であること。
お子さんご自身がどんな体験をしたいかを決め、学んだことを発表します。オンライン学習は、動画を観る、ワークシートで学ぶというように、受動的な学習になりがちです。これでは主体的に学ぶことはできません。

「発表する」と予めカリキュラムに組み込むことで、子どもが何をしたいかを決め、目的意識を持って取り組むことができるようにします。

また、発表し合うことで交流を更に深めることもできます。お友だちのことを知ることができるので、オンラインであっても友情は築くことができます!友情が芽生えると、相手への意識が強まり、一方的な発表ではなく、相手に伝わる方法を考えます。このようにしてコミュニケーションスキルもつけることができます。

現地の暮らしを大切にしながら、少しでも日本文化を感じたり、子どもさんが主体的に日本語で発表したりしする、この環境を皆さんのお子様にお届けすることを楽しみにしております🍀

カラフル小学校 ロベールあき


お問合せは以下のメールアドレスをご利用ください。

カラフル小学校 事務局

colorfuljapanese@gmail.com



画像5


新年度

2021年9月1日に開校します。

2学期制を採用します。

前期:9月~1月

後期:2月~6月


画像4

場所

オンライン(FBグループとZoom)


画像8


学習内容

日本語の【基礎】を培うために

小学校1年~2年の内容を扱います。

国語 文法、オノマトペ、俳句

算数 助数詞(数え方)、時間、形

理科 生き物、自然

社会 日本の文化

※子どもさんの様子に合わせるため内容が変更する場合もあります。


画像14


学習方法

1)毎月、動画とワークシートをお届けします。

それをもとに学習したことを子どもさんに発表して頂きます

2)毎月、1回グループレッスンを行います。


画像7


教材について

文科省が配布されている教科書ではなく

オリジナルの教材をお届けしています。


画像7


対象年齢

日本語学習をご希望されるすべてのお子さんにご入学頂けます。

これまでにベトナム、イギリス、ドイツ、ヨルダン、スイスの5か国から

3歳~13歳の子どもさんが参加されていました。


画像7


🎁プレゼント🎁

1) 日本語でのお誕生日メッセージをお届けします。

2) 年賀状をお届けします。※1

3) ご家庭での日本語学習に関するご質問に制限なくお答えします

4) 課外活動などに半額でご参加頂けます。※2

※1後期からご参加の方は2023年度分にお届けします。

※2課外活動とは、ゲストティーチャーをお呼びした特別講座や学芸会のことです。


画像14

お家の方のお声

🎤楽しみに発表会に参加していました。

🎤親子共に一緒に日本語学習に取り組む仲間と交流を持てたことです。
とても励みになり、学習のモチベーションに繋がったと思います!

🎤日本語を話すことが増えてきました。また学んだ物などを、後日、見たりした場合に、知ってるよと教えてくれることも増えました。

🎤日本地図に興味を持ち、北海道や他の都市も覚えたことは大きかったです。


画像9


✎昨年行ったこと✐

個人懇談会で子どもさんの成長についてお家の方に話しました。

・子どもさんが主体的に活動する学芸会を行い、日本のご家族に発表しました。

ゲストティーチャーをお招きし、都道府県の特色を深めました。

(福島県、大阪府、沖縄県)

修了証をお届けしました。


画像14


こんな親子さんにオススメです🥰

海外暮らしで日本語を勉強している友だちと会いたい👦👧

日本の小学校の様子を知りたい👧👦

日本文化を楽しく体験したい👦👧

✅親子共に日本語学習に取り組む仲間と情報交換をしたい👩👨

✅子どもさんへの日本語サポートに関する質問をしたい👨👩


画像11


授業料について

後期 50,000円

※1ご兄弟、姉妹のいらっしゃる方には特別割引があります。

※2お支払方法は、銀行口座(スイス、日本)、Paypalを考えております。

ご希望がありましたらお申し込みフォームの「お支払い」の欄で教えてください。


画像12

お申し込みなど

お申し込みは以下のフォームからお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/1FzYOrkoUWWQsdHecI4L88D5Xg32gvy5XNj7rt7TRQYw/prefill

FBグループ内【カラフル】内に本校に関わる大切な話を行ってます。

ぜひ、カラフルグルーブに入って頂き、「懇談会」をご視聴ください。

下の写真をクリックして頂きますと、カラフルグループに入って頂けます。

画像15


お問合せは以下のメールアドレスをご利用ください。

カラフル小学校 事務局

colorfuljapanese@gmail.com


ホームページ

https://colourful-japanese.amebaownd.com/


画像13


小さな芽を一緒に育むことを

楽しみにしております🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?