見出し画像

2枚の白紙から受け取る世界


こんにちは!!
モッツァレラチーズです!!


先日、増上寺の豆まきに行ってみたら
想像以上にすごくて
ゲストで来ていた中村珠緒さんに
豆めっちゃ投げられるというのを
一人で経験し、話す人がいないので
こちらにご報告します!!


豆って、当たると結構痛いですね

嬉しいやら痛いやら
でも、鬼は外に出たはずです💪👏😊

中村珠緒さんは撮れませんでした🥺


ーーーーー


この数日、心臓がドキドキしており
なかなか眠れない日があります😅


理由は一つで、
いよいよ、会社に行く予定があったためです。


4日、昨日会社に行き無事帰ってきました😮‍💨
(戦場?)


緊張の理由は会社が嫌だという、
そういうものではなく、3ヶ月以上ほとんど人と話さない生活をしており


1日、声を発しない日もザラにありました。

コンビニの店員さんに
ビニール入りますか?

入りません

で、一日終わることが多いです。😅



そんな、アンネフランクのような生活をしてたわたしがきちんと他人と話せるのか、どうなのか、
というか、、
突然姿を消した(休職したことは一部の人しか知らないです)わたしを他の社員は覚えているのか考えなくて良いことを色々考えました。


寝て起きて、起きたら寝れない
寝れないけどウトウトする気づいたら朝


これの繰り返し…


でも、そんなときにたまたま見たInstagramのストーリーズに


寝れないのしんどいと思います
でも、一生寝れないってことは絶対ない
人間、いつかは寝れる

って書いてあって
当たり前なんですけど、確かに!!

と単純なわたしは思って開き直りました。


寝れない自分と時間を
楽しんでやろうじゃないか。



そう思うと人間不思議と、 


寝れるんですよね〜🙄



会社に向かった日は、今後のことを話すために役員の方と面談でした。



この方、わたしより歳下なのですけどすごいんですよね。


社内でもレジェンド的な立ち位置にいて。



この方と対面で話すのはもう多分一年振りくらいで、コロナの時期になってからは業務で会話するのもほとんどzoomでした。


お会いした時、
なんにも変わらない感じで



おっす、元気?

から始まり

心の中で
(何から話そう、というかわたし自身のこと話した方が良いのかな、、この人どこまで知ってるんだろう、話しても迷惑だよな…)


と、緊張が昂ったところでその人から


ホチキス留めされた用紙が出されました。


1枚目は
業務内容とミッションと書いてあり
2枚目3枚目は白紙でした。

白紙がありますよ。
と、ミスプリなのかなと思い伝えると


その人が言いました

「モッツァがどれだけエネルギーが今あって、どのくらい出来そうなのか、わからない。
もしかしたらメモノートさえも持って来れない状況かなと思ってとりあえず白紙の紙付け足しといたよ。メモ用紙に使いなよ。
でも、ノート持ってきてたね笑
どれくらい大丈夫?週2でも3でも4でも、好きにペース選んで仕事して復活してください」



それ以上、その人はわたしについて何も聞いてきませんでした。

わたしも自分のことを話しませんでした。


白紙の紙を見てただ泣きそうになりました。


根掘り葉掘り聞かない、だけど
見えない配慮が溢れている。


わたしなら、休職してた社員が面談に来たら
どうだった?今どう?何してたの?休めた?
と聞きまくってしまう。

この人やっぱりすごいなと思いました。


会社は、わたしのいない4ヶ月で
目まぐるしく変わっていました。


子会社が3つも立ち上がり、事業も拡大していて
知らない人も沢山増えていました。


4ヶ月前
同役職だった人が、子会社の社長になっていたり


すごいな。の感想しか出てきませんでした。


以前のわたしだとそれを聞けば
焦り不安、自分も何かしないと!
と追い立てられて奮起していましたが不思議とその感情はなく、わたしはわたし。

というか、
あんなに出世や認められたい欲にしがみついていたけど
わたし1人いなくても世界は回る、
社会も会社もダメージ一つない。

だから、
わたしもわたしのペースで出来ることを一生懸命やれば良いんだ。
と思えました。


努力はするけど頑張らない。




他の方のブログやnoteを見ていると
会社でのパワハラやモラハラ、いじめや圧力で心が崩れてしまった方が多く見受けられていて
戻る人が少ないと感じていました。


そんな中で自分はたまたま今の会社に恵まれて、
働けることは本当に有難いと感じます。


自分の幸せではなく、他者の幸せを願えるような人間になりたいです。



復職に向けて、頑張ります!!


いつもスキやコメントありがとうございます。
noteがあるから気持ちを綴ることができて、その気持ちに共感や応援を頂けるからまた頑張ろうと思えています。

これからもよろしくお願いします🙇‍♀️‼️


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?