見出し画像

しっとり柔らか、さつまいもケーキ♡天使が舞い降りるおいしさ

今日はふつうのケーキが食べたくなって、米粉ではなく、小麦粉でケーキを焼きました。生地は作り慣れた基本のレシピです。
昨日と同じく、サイコロ状のさつまいもを入れました。生地が軽いので、ズボズボと沈んでいって、底の方にいます。仕上げに黒ごまをトッピング。

焼き上がり-c

オーブンから出すと、黒ごまが香ばしくて良い香り。見かけが地味なので、粉砂糖を振ったら、かわいくなりました♡

さつまいもケーキ_a-c


味見してみると…、柔らかくて、おいしい(*^_^*)
ほんのりした甘さに、さつまいもの甘さが加わって、天にも昇るおいしさ。しっとり、うっとり、幸せのケーキ♡


先日、さつまいもをたくさん分けてくれた友人に、お礼にお届けしました。しばらくして、高齢のご両親もおいしいと言って喜んでいたと、連絡を頂きました。
やっぱりパンやケーキは米粉より小麦粉かなぁ…

… … …

ということで、今日のレシピです ( *ˊᵕˋ)ノ

さつまいものケーキ(丸形18cm、丸形15cm 2個分)
所要時間:下準備30分、生地作り30分、オーブン40分

〈材料〉
小麦粉150g、玉子3個、きび砂糖50g、白砂糖50g、米油75g、牛乳50g、ベーキングパウダー小さじ1と1/3、塩少々、さつまいも150g、黒ごま・粉砂糖少々
〈作り方〉
下準備:さつまいもをサイコロに切って、少量の水で煮る。冷めたら小麦粉を軽くまぶしておく。型にペーパーを敷いて、軽く油を塗り、小麦粉を軽く振っておく(小麦粉・油、ともに分量外)。
①玉子を白身と黄身にわけて、それぞれボウルにいれる。
②黄身に、きび砂糖50gと米油を加えて混ぜ、牛乳も加えてよく混ぜる。
③粉類(小麦粉、ベーキングパウダー、塩)を合わせて混ぜておく。
④黄身のボウルに、粉類を振るいながらよく混ぜる。
⑤卵白を泡立て、7分立てになったら白砂糖を加え、固くなってツノが立つまでよく泡立てる。
⑥④に卵白を1/3加えてよく混ぜ、残りの卵白も加えてサクッと混ぜる。
⑦さつまいもを加えて、軽く混ぜる。
⑧型に流して、黒ごまをトッピング。
⑨170度のオーブンで40分焼く。
⑩粗熱がとれたら、型から抜いて、粉砂糖で飾る。

自画自賛ですが、ほんとにおいしくできたので、よかったら作ってみてください♬ ビーターを使えば、あっという間にできちゃいます。

ふだん、あまり白砂糖は使わないのですが、卵白をしっかり立てたかったので使いました。全てきび砂糖でも、はちみつやメープルシロップでも大丈夫です(液体の場合は卵白には加えず、牛乳に溶かして、水分量を調整してみてください)。牛乳が苦手な方は、お水でも大丈夫です。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?