見出し画像

初めてでもおいしく焼ける、 オススメ「ぶどうパン」

友人の「パン助先生」こと、
昆 光一郎さんのzoomパン教室。

4回目の今日は
「ぶどうパン」でした!

講座が始まったとき、先生から
「作りたいパンは?」と尋ねられ、
リクエストさせて頂きました。

母が大好きなのです。

レーズンが好きで、
「つい食べ過ぎてしまうから
買ってこないでね」とのお達し。

お菓子用の買い置きは
母の見えない所に保管しています。
パンに入れるのは今回が初めて。

1-切って丸める-c


生地づくりの手順は簡単でした。
必要なのは根性だけ!

生地のベトベトに耐えながら、
ボールの中で混ぜて、混ぜて…

まな板に生地を移し、
練って、叩いて、練って、叩いて…

生地がまとまってきたら
レーズンを入れれば、生地の出来あがり!

こちらの教室は米粉がメインなので、
小麦粉のパンは久しぶりでした。

3-焼き上がり-c



その昔、パン作りに
はまった時期がありました。

20代後半、東京で一人暮らししながら
デザイン会社で、残業に追われていた頃。

帰宅は毎晩、深夜1時すぎ。

会社では、終日、仕事に追われていて、
帰宅後は、ただお風呂に入って寝るだけで
精一杯だったはずなのに、
仕事以外のことがしたかったのでしょう。

無心になって、パンを捏ね、叩いて…
仕事のストレスを解放して
心のバランスをとっていたのだと思います。

平日の深夜に。

若くて体力があったからできたことで、
今では考えられません…

今となっては懐かしい思い出です。

4-食卓-c

今日のパンは、ご飯代わりに添える
食事パンとして最適。

焼き上がったほくほくをテーブルに運ぶと
「ごちそうだね!」と母が大喜び。
ペロリと4個も食べてくれました。

今度はくるみなど入れて
アレンジしてみようと思います。



今日のレシピです。

先生のレシピを少しアレンジして作りました。
ご了承を得て、シェアさせて頂きます。

★ぶどうパン(50g 約15個分)

〈材料〉
強力粉330g、三温糖30g、塩5g
ドライイースト5g、全卵30g、バター30g
レーズン150g、ぬるま湯(36℃)165g

〈作り方〉
※3日前にレーズンを水で洗って
 ブランデー(大さじ1)で香り付け。

①強力粉に、レーズン以外の材料を入れて混ぜる。
②手粉を使いながら、しっかり捏ねる。
③まな板の上で引き延ばし、叩き、こね上げる。
④レーズンを混ぜて、ボールに戻し、ラップをかける。
⑤発酵:1時間
⑥生地を50gずつに分けて、丸める。
⑦ラップをかけて休ませる:15分
⑧もう一度丸め直して、クッキングシートを
 敷いた鉄板に並べ、ラップをかける。
⑨発酵:50分
⑩生地表面に刷毛で卵を塗る。
⑪170℃のオーブンで15分焼く。

計量から焼き上がりまで、約3時間。
手間はかかるけど、最高においしかったです!

良かったらお試しを ( *ˊᵕˋ)ノ

昆 光一郎先生のLINEをご紹介♬
パンづくりに興味があったらご登録くださいね!
https://lin.ee/1RV3EGX

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?