見出し画像

Notionで服を管理してみた #27

はい、コロンです。

最近、物欲が高まってきておりまして、、、
何にお金を使おうか?どのくらい費やせるのか?
などを考える時間が増えました。

また、その「考える時間」に関して
面倒たと思ってきました。

***

その考える中で、

今欲しいもの(安価・高価)ということで
2つに分けてメモ書きをしてみた。

思考の整理ってやつです。


高価なもの

  • Pixel 6a

  • Pixel Watch

  • ipad mini6

安価なもの

  • クッションカバー(腰の負担軽減タイプ)

  • テニスシューズ(外コート用)

色々と欲しいものがあったが
本当に必要なものか?

購入できるものは早めに購入してしまおう。
ずっと悩む時間があれば、その時間が無駄である。

と思い切って、購入できる安価なものは
ほとんど購入してしまった。(後悔はなし)

***

そして、秋冬の時期に差し掛かろうとしている、、、、かな?
アパレル系はどんどんと新しい服を新作を出している。

すると、必然的にも新しいお洋服が欲しくなる
秋冬のものは値段もそこそこ高くなるため、

自分は本当に欲しいものはなんだろう?

と思考し始めた。

ダウンは去年の冬終わりに捨てたから、新しいものと
パンツは去年にたくさん購入したから、トップス(パーカーとか、少し分厚いもの)が欲しいな〜とか

考えていたけども、ふと気がつく。

自分はどのくらい洋服を持っているのだろうか?


***

ということで、服を買う前に
今、自分が持っている服はどのくらいあるのか?
必要な服はなんなのか?
ということを調べる・把握するためにNotionで服を管理している
youtuberやブログで見つけたので早速真似してみることに!

調べると下記のテンプレートを拝借して
早速、自分用のものを作成することに!

https://www.notion.so/4c4458b36b0d435a9ec8311c7e4fc32c?v=f76e89ce01de48e99479f2582fb8e256

正直に色々とまとめるのは
時間がかかるし、少し億劫でした😭

***

こんな感じにまとめております。

Notionのテンプレートを活用して自分のクローゼットを作成


客観的にみて、

服多いな?

と感じました。

皆さんってどのくらいの服を所持しているのか?って把握しておりますか?
大体の方は知らないうちに「こんなにあったんだ!」ってなっていそうです。

ミニマリストくらいものを減らすことはできないにしても、ミニマリストに憧れがあるので、「もっと少ないだろう?」と思っていたが、50着くらいはあった。

皆さん、一年のトータルのお洋服が50着って多いのでしょうか?
少ないのでしょうか?または、普通なのでしょうか?

***

今回、Notionで服を管理してみてよかったことをまとめます。

  • (自宅以外で)コーディネートのバリエーションを考えることが可能

  • カテゴリー別に登録可能なため、どのアイテムが多いのかを確認できるため、購入品の偏り防止することが可能

その他にも、たくさん理由がありますが、
主に2つの理由より、やってみてよかったと感じています。

もし、服の管理をしたい(減らしたい、量を抑えたい)など
やってみたい人は、騙されたと思ってネットで服の管理(クローゼット化)をしてみてはいかがでしょうか?

一度、書き出したり視認できるようにすると、
断捨離なども非常にしやすくなりましたよ!!

***

頭の中も、クローゼットの中もスッキリするはず。
それでは今日はこのへんで、ばーい👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?