【ふるさとチョイス】 ふるさと納税 2年目 #36

今年も残りわずかになってますね。(投稿することには2023年になりました。ごめんなさい。)

皆さんはふるさと納税しましたか?


私も社会人になって少し経ってから
ふるさと納税にチャレンジしました。

というか転職先がふるさと納税を運営するような会社だったため
やらないとという気持ちが強かったです!

今は、色々なふるさと納税サイトがありますよね
正直私もどのサイトが良いのか分かりません。

やったことがない人はどのサイトでも良いので
まずは簡単にできるところからチャレンジしても良いのかと思います。

私は
1年目:楽天ふるさと納税
2年目:ふるさとチョイス
‥‥

というように毎年変えてます。(なんとなくw)

お肉・果物・飲料系などなど
色々とありますよね〜?

***

ふるさと納税とは?

多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に生活の場を都会に移し、そこで納税を行っています。
その結果、都会の自治体は税収を得ますが、自分が生まれ育った故郷の自治体には税収が入りません。

そこで、「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた「ふるさと」に、自分の意思で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか」(出典:「ふるさと納税研究会」報告書)

そんな問題提起から始まり、数多くの議論や検討を経て生まれたのがふるさと納税制度です。

という制度なので、利用しない人は損だと思います。
どのくらいの金額が控除されるのかは収入によって異なりますので、
もし気になるならば、こちらより調べてみてください。

***

実際に届いた返礼品がこちら!

去年?(もう2023年なので)は4自治体へふるさと納税をしました。
そこの自治体が好きだったり、返礼品目的だったり
色々な理由で4自治体に絞りました。

皆さんって何基準でふるさと納税しますか?
教えてくださいーーー。

包丁
飛騨牛
飛騨牛で作ったすき焼き
紅はるか

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?