見出し画像

コラボスタイル、社内報はじめます!

こんにちは!コラボスタイル、
コミュニティチームの木下です!
突然ですがコラボスタイル #オープン社内報始めます!

コミュニティチームでの新たなチャレンジとなります!

ということで、記念すべき第一弾は、
#オープン社内報って?コミュニティチームって?
なんてことをザクザクっと紹介していきたいと思います。

楽しく読んでいただけたら嬉しいです!


では行くっ🚗🚗🚗🚗

#オープン社内報とは?


そもそも #オープン社内報 とは?

その名の通り、社外の方でも読める社内報です。
そう、社内といいつつオープンなのです。

社員しか見ることのできない「社内報」をだれでも見られるように公開することで、会社の内面を伝えていくことを目的とした媒体です。

すでに様々な企業がnote内で
#オープン社内報 のタグをつけて、社内報を公開しています。 

そしてそして今回、コラボスタイルで
#オープン社内報 を始めるきっかけをくれたのが
開発チーム、物知り博士の鬼頭さんです😎

普段から色々な情報を共有してくれる鬼頭さんですが、
今回も「きのしたさん、こんなのあるよ!やってみたら?」
と教えてくれました👀

親切 丁寧 優しい 



この鬼頭さんの一言で #オープン社内報 の存在を知り、
初見だった私はかじりつくように
各社様の社内報を読み漁りました…
オープンにしちゃうなんて、なんて…面白いの…!


コラボスタイルに新卒入社して10か月足らずですが、社内のメンバーや働き方、コラボスタイルがだいすきな私…

「知れば知るほど面白いのにこの魅力が伝わっていないなんて勿体ない!!ど、どうすれば…」

うずうずしていた私にはなんともぴったりなツールでした📝

「やらせてください!!!」と手を挙げ、今に至る。やったぞ!

コラボスタイルは「ワークスタイルの未来を切り拓く」を理念に掲げ
日々新しい働き方を模索しています。
入社手続きからすべてをフルリモート、入社してから1度も出社してません!なんてメンバーや、キャンプが好きでいつでもキャンプが出来る場所で働いています!なんてメンバーもいたりします。

こんなに、こんなにも面白い!面白いのに!
社内ですらその事実を知らない人もいる…😢

そんな「知らない!」を「面白い!」に変えるため
メンバー1人ひとりやその働き方、チーム、コラボスタイルの内面にフォーカスを当てて
#オープン社内報 を発信をしていこうと思います。

そしてオープンにするからには社外の方にも
「コラボスタイルのことをもっと知りたい!」なんて思っていただける
きっかけ作りにしていきたいと考えています!

ただ、そうなると、

マーケティング・広報チームの運営じゃないの?

なんて疑問の声も出てくるかもしれません💭

ですが、 #オープン社内報 はコミュニティチームの運営で進めていきたいと思います。

あくまでも情報発信という枠組みではなく、
社内メンバー含め、コラボスタイルに興味を持つきっかけや窓口となるような
コミュニティツールとして活用していきたいと考えています。
(そして私のスキ❤!を形にして皆さんに伝えていきたい!)

読む側も、書く側も気軽に、直観的に、
「なんかいいな!」と感じてもらえる発信をしていきたい、
そのため、マーケチームではなくコミュニティチームでの運用というわけです。

(今後は社内メンバーの発信の場としても
面白いんじゃないかとこっそり考えています。)


ということで!

続いては、そんなコミュニティチームについて!
紹介をしたいと思います。

コミュニティチームって?



先日「コラボベース NAGOYA」のオープンが発表されました。


それに伴いコミュニティチームが発足しましたが、
「コミュニティチームってなにやるの?」なんて質問をたくさんいただきます。

あまり耳なじみのないチーム名ですよね🙃
名前から想像はついても、なんだかふわっとしたイメージで
「どんなことをするのかはよくわからない」という方も多いかと思います。

ということで!
コミュニティチームのメンバー紹介から、その思いまで伝えていきたいと思います🎤

いままでは営業部、開発部、経営マネジメントグループからなる全11チームで構成されていましたが
新たに代表松本さん直下の単独チームという位置でコミュニティチームが加わり、全12チームとなりました。


メンバー紹介


メンバー紹介をしていきたいと思います!

\このご時世なのでマスク姿もご紹介😉/

(左から) 松本 藤井 木下

コミュニティマネージャー 藤井 麻由
営業部 フィールドセールスチーム兼務
【愛称】麻由さん 麻由ちゃん ふじまゆ まゆゆ
【プチ目標】名古屋マスターになる! 
【木下的ポイント】お菓子あげると可愛い笑顔が見れますよ。

真ん中だよ。

松本 洋介
代表取締役社長
【愛称】松本さん まっちゃん
【好きなもの】街が好き・食べる飲むが好き
【木下的ポイント】松本さんの淹れてくれる珈琲が美味しいので是非!

左だよ。

木下 さつき
営業部 インサイドセールスチーム兼務
【愛称】さっちゃん きのぴ さつき さつきちゃん きのしたさん
【好きなもの】スニーカー 
【プチ情報】近々金髪にしたいです

右だよ。


私たちの共通点は人が好きで、好きという気持ちを相手に伝えることを大切にしていることです。

コラボスタイルのメンバーはもちろん、業種、職種問わず社内外の色々な方々との繋がりとなって
製品や事業など、新しいものを生み出していくことがチームの活動内容であり目標です🔥

出会いにはいろんな発見があります。
知識やアイディアはもちろん、感情や感覚などきっと面白い発見があるはずです。
コラボスタイルでの出会いを出発点に仕事はもちろん、私生活、もっといえば人生を
ちょっとでも面白くしてもらえることが私たちのやりがいです。

具体的な業務に関してはまだまだこれから!という感じですがそんな強い
思いやわくわくで、様々なコミュニティの場としてコラボベース NAGOYA #オープン社内報 を運営していきます✌


コラボスタイルに関わる人達のことどんどん巻き込んでいくつもりですので
みなさん楽しみにしててくださいね😉


ではでは初回はこんなところで!お付き合いいただきありがとうございました!

最後にミニゲーム 全部の写真に隠れてるよ。探してね。

次回もお楽しみに!


この記事が参加している募集