見出し画像

【171日目/1,095日間】県域を越えない鹿児島県内の旅_vol.01

  離島生活をはじめて171日目。
  令和3年9月19日時点、鹿児島県内では、県域を超える移動や不要不急の移動の自粛を求められているところです。

鹿児島県HP

(出典:鹿児島県HP(R3.9.19時点))

 4月から離島生活をはじめて島から外へ出ることなく、私なりに仕事へ邁進してきました。

 おかげでnoteの更新もままならず。(という言い訳にも聞こえますが。)

 10月以降も、仕事に邁進するために県域は越えずにこの機会に新しい生活様式を踏まえつつ、『県域を越えないー鹿児島県内の旅』に出ることにしました。

 ▷ 外出する際、少人数で、混雑を避ける
  → レンタカーを使った一人旅とすることに。
   (ちょっと寂しいけれども大切な人は大切にしたいので)

 ▷ 県外との不要不急の往来自粛
  → 移動するのは県内のみに限定。

 ▷ 家庭でもマスクの着用など感染防止対策徹底
  → 基本的には一人なので。ただ、マスクはしつつ県内の異動であってもPCR検査は受けた上で、『移動してもいいのか!?』を判断することに。

 下の画像にあるようにPCR結果は『検出せず』ということだったので、三密を避けるなど、気をつけながら県内旅に出かけることへ。

PCR検査_3

1 久しぶりの飛行機から見た風景

 4月から住み始めた離島から鹿児島空港へ!
 久しぶりの飛行機にテンションが上がりました!!
 乗り慣れている頃は寝てばかりいた機内でもソワソワし、スマホを機内モードにして、ついつい撮影したのはこの2枚。

開聞岳

 ↑ 指宿市街地と開聞岳
 指宿は、「砂むし温泉」などで聞いたことがある方もいるのでは!?
(※ 写真は噴火しているように見えるかもしれませんが、雲がかかっているだけで、現在は噴煙していません。)

桜島

 ↑ 鹿児島市街地と桜島
(※ 写真は噴火しているように見えるかもしれません。はい!噴煙しています!)

 飛行機からの眺めは、その日その日でルートや天気が変わったりしますので、その瞬間しか見ることのできない風景なのかなぁ!?と久しぶりの機内で考えたところでした。

2 鹿児島空港近くの古民家カフェへ

 空港に着いたらレンタカーで移動です。
 お昼ごはんの時間帯なので、どこかに食べに行こうかなぁと。
 一時間以内で移動できて、お世話になった人が関わっているところを見学する意味も含めて行ったのは、、

横川KITO_1

横川KITO

 約2年間ほど、一緒にお仕事をさせていただいた方が今年の4月からカフェも併設して運営している横川KITO。
 お昼のメニューは、カレーが2種類ということで、私が自分で料理したことがない、キーマカレーをいただくことに。

キーマカレー

 特に夏野菜とナッツがいい!!
 あっという間に完食してしまいました。


横川KITO_3

 ↑ 室内から見える外の風景。何か工事をしているようです。


横川KITO_2

↑ お子さんもついつい座りたくなるのでは!?の子どもイス。


横川KITO_4

 ↑ 外観は、2階建ての白っぽい壁が目印。

横川KITO_5

 ↑ 駐車場も斜めに駐車するところがあります。


3 大隅横川駅

 すぐ近くには、『大隅横川駅』があります。横川KITOと同じく木の趣あふれる駅でした。

横川KITO_6
横川KITO_7

 ↑ 大隅横川駅は、『現存する木造駅舎としては、嘉例川駅と共に県内最古の駅舎』とのこと。(出典:霧島市HP)
 なお、内装の西郷隆盛の絵は、横川中学校美術のみなさんが1か月かけて制作したモザイクアートのようです。
 『鹿児島といえば!?』の2大巨頭、桜島と西郷隆盛をベタに回った気持ちに。。(笑)

 写真はありませんが、横川KITOには、飲食のほかにお土産も買えるスペースがあり、『枕崎のかつおのお出汁』、『姶良の塩』、『甑島(薩摩川内市)の大豆バター』など県内各地のキラリと光る一品が揃っていますので、訪れた時のお楽しみに♬

 では、久しぶりの投稿を最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

< 171日目/1,095日間 ✖ 100=16.62% >

横川KITO(Facebook)

PS.私が初めて大隅横川駅に行ったときのイベント風景(2020年1月19日)

横川大隅駅のイベント



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?