見出し画像

2020年冬至、自分の感情と向き合って気づいたこと

2020年12月21日、冬至。

22日はグレートコンジャンクション(木星と土星が水瓶座で結合)、風の時代への幕開けということで、今まで停滞感のあった社会状況が動き出し、これから物事の風通しがどんどん良くなっていくはず、と期待される方も多いのではないかと思います。

私もそんな一人です。
(見出し画像は、今後の風の時代を軽やかに駆け抜けるだろう新人類達✨)

”風通しが良い”というイメージ

”風通しの良さ”、というものを、私はいつも心のどこかで求めている気がします。

流れがスムーズであること、循環していること。

淀みを一掃して、清らかさを保ちながら、動きが継続していく様。

そのイメージにぴったり来るな、と私が感じるのが、こちらの理論です。

熱力学者のエイドリアン・べジャンの提唱する、”コンストラクタル法則”

「生物・無生物を問わず、すべてはより良く流れるかたちに進化する」

には、あらゆる存在が、本質的に”よりよく流れる、動く、循環する”という意図と性質を帯びていることが示唆されています。

この法則からは、様々なインスピレーションを受け取ることができますし、紹介されている事例もとても面白いので、いつかまたゆっくりこれについては語りたいと思っていますが、もし、一言でそれをまとめるならば、

どんな事象も、流れを良くすることを目指して生じている

ということです。

そして、自分の感情も同じように、”流れを良くする”という目的を持っているのです。

(思考も感情もこの世に存在するあらゆるものの一部であり、物質的には電気のスパーク、エネルギーですから)

日々私たちの生活の中で生じている、些細で取るに足らないと考えられている感情でさえも、ですよ。

それを実感する出来事をこの冬至で体験しました。

家族全員、イライラいっぱい大放出の冬至

私の2020年の冬至の朝は、娘の朝起きたくないぐずぐずに始まり、幼稚園から帰ってきてからの片付けたくないぐずぐずに引き続き...

朝のぐずぐずでは夫が、午後のぐずぐずでは私が感情大爆発!

なんだかいつも以上にイライラして、冷蔵庫にあった大量のコンビニスイーツ(いつもは入っていないんですよ〜。たまたま前日に来客があって頂き物をしちゃいまして💦)をバクバクドカ食いしちゃいました、私。

あれ〜、軽やかな時代、幕開けなはずなのに、完全に重たい方向に自ら突進していってるよな〜、私ってば何やっているんだろう?と思いながら、ズーンと自分が深く沈み込んでいくのを感じました。

あー、何にもしたくない。

やる気消沈...

イライラ爆発→自己嫌悪、の目的は?

ズブズブと沈み込んでゆく自分に問いかけてみました。

"それをすることを通じて、私は本当はどうしたいの?"

すると、自分の身体の奥深く、下腹部あたりに大きな黒い点、読点みたいなイメージが出てきました。すごく立体的で、ツヤツヤしている。

あなたは何したいの?って聞くと、

”終わりをつけたいの” との答え。

それをすることを通じてどうしたいの?と聞くと、

”見通しをよくしたい”

すると、一瞬にして、山々が遠方に見える、草原の景色が浮かんできました。陽光が降り注いで、あたり一面キラキラと光っています。空が広くて、開放感があって、ある程度勢いのある風がそこにいる私や草木の間をスーッと通り抜けて行く。

あー、私、これを体感したいんだなって、その文字通り風通しの良い感覚を味わいながらしみじみ実感しました。

心が切り替わると行動が変わり、現実が変わる

すると、自分の中のダメだ自分、な気持ちがスーッと晴れていって、うん、やることやっちゃおう、と放置していた食器洗いに取り掛かることができました。

この変化が起こるまで、ほぼ一瞬です。

その切り替わりの早さに、自分でもびっくりしました。

娘にイライラしてドカ食い、の裏には、”本当はもっと風通し良く、心地よくありたい” という意図があったということに気づいただけ、です。

加えて、"終わりをつける"こと、ここでは、落ちるところまで落ちて区切りをつけることで、”見通しをつけて”、力強く再浮上する、という、私の中にある一つのパターンであることも認識できました。

このパターンを選ぶか選ばないか、その都度選択して良い、という自由にも。

何よりも、この私の感情、自分の中に沸き上がってきた気持ちには”目的”がある、と認識できただけで、スーッと気持ちが立ち直ったように思います。

自分に最も大きな影響を与えるのは、自分に対する自分の評価

結局のところ、他人がどうこう言う言葉よりも、自分が自分をどう評価しているか、が、もっとも自分に大きい影響を与えます。

私ってダメなやつ、と思っている時は、エネルギーがダダ漏れで動けない。

でも、自分の感情には、こんな意図や目的がある、ということが納得できると、自分受け入れ度が飛躍的に高まるのです。

その自分の気持ちの切り替えが、今回はあまりにも顕著だったので、あそっか、そんなに簡単に変わっていいんだ、自分って、って、なんだか拍子抜けした感じがしました。

そんな風に、気持ちも簡単に手放していいんだなぁって。

そんな軽やかさを、自分は求めていたんです。(忘れてたけど)

よく怒られたことを忘れてケロッとしている娘に対して、ムッとする自分がいたけれど、あ、変わっていいんだな、って思えたら、そんな娘が師のように見えてきました。(子どもたちよ、いつも学びをどうもありがとう)

弟の帽子を奪って、ふざけんぼ中の姉

全ての答えは自分の中にある

今回の気づきは、自分自身と繋がって、自分の中に問いかけることによって得ることができました。

全ての答えは自分の中にあるということ。

やはり、これは紛れもない事実です。

その答えを自分で見出すことで、自己信頼が飛躍的に高まり、より自分らしく行動していけるのだ、ということを体感で確認できました。

冬至のタイミングでこの体験ができたことにも、大きな意味があるなと感じています。(本当に、全ての感情には意図があります✨)

自分で試行錯誤するプロセスも含めて、私はそのことを人に伝えてゆきたいのだなと再認識。

この冬至を機に、しっかり動き出していこうと思いました。

note更新も含めて💦

<sayoの提供セッション>

*自分と対話をして、人生に風通しの良さやスペースをもたらし、自分の脚で人生を切り拓いていく術をお伝えするセッション:ライフクエスト

*占術を用いて、潜在意識レベルから自分を深く理解し、より自分らしく生きていく指針を提示するセッション:ゼロベース脳プロファイリング

まだどちらもnoteではあまり詳しく説明できていませんが、その案内も追々してゆくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?