見出し画像

【忙しい社会人向け】サウナのススメ

どうもケンさんです。


ゴールデンウィークも近づいてきましたが、首都圏ではまた緊急事態宣言が発令されそうです。

今年のゴールデンウィークもステイホーム習慣になりそうですね( ;  ; )

日頃お仕事でお疲れかと思いますので、是非リフレッシュしていただきたいです。

そんな時、私のリフレッシュ方法は「サウナ」です!

今日はサウナのメリットと効果的な入り方について、
『医者が教えるサウナの教科書』を参考に解説していきます!


サウナのメリット

まずはメリットから説明します。
サウナのメリットは主に次の3つです。

・脳疲労が取れる
・睡眠の質が向上する
・美肌になる

メリット一つ目は脳疲労が取れることです。

実は脳というのは常にどうでもいいことを考えています。特に忙しいビジネスマンほど常に仕事のことを考えてしまいがちではないでしょうか?

今ではほとんどの仕事はデスクワークになったため体をあまり動かさないのに対して脳は常にフル回転しています。つまり肉体よりも脳がとても酷使されている状態です。

画像2

そんな時こそサウナに入りましょう!

サウナに入ると強制的に思考をストップさせることができます。なぜならサウナは約100℃の高温。これは人体にとっては危機的な状況です。

そのような危機的な状況になると人間は余計なことを考えるのをやめます。つまりサウナに入ると思考を一時的にストップさせることができるというわけです。

そしてサウナに入った後に水風呂に入ると血液が一時的に中心に集まることで血流が増加します。これにより脳にも血液が送られて頭が非常にすっきりすると言うわけです。

画像4


メリットの二つ目はぐっすりと眠ることができるです。

サウナに入るとその日の夜は短時間でぐっすりと眠ることができるはずです。その結果睡眠時間が減り日中の眠気を妨げることができます。

なぜならサウナや水風呂などの極限状態を味わうことで、脳や肉体がものすごく疲れたと勘違いして体を休めなければいけないというシグナルが出るためです。
そのため激しい運動した後のようにぐっすりと熟睡できます。

画像3

サウナのメリット三つ目は美肌に効果的です。

肌がきれいになる大きな要因は肌が熱にさらされたことでヒートショックプロテインが出るためです。

ヒートショックプロテインは熱による刺激が加わると活性化されるタンパク質のことで細胞を修復する効果があります。
サウナに入るとお風呂と違って顔まで熱くなるため、ヒートショックプロテインが出て顔の肌がきれいになります。

画像5

サウナの効果的な入り方

今までサウナに入るメリットを紹介してきましたが、ここからはサウナに入る最も効果的な方法を説明していきます。

サウナの効果を最大限に引き出すにはサウナ・水風呂・外気浴の順番で入ることが重要です。これを1セットとします。

今からアクティブに活動したい人は1から2セット。
今からリラックスしたい人は3から4セット行うことを推奨します。

注意点として1セット終わったら水分を補給することです。
サウナに入ると合計500から1000ミリリットルの水分が失われるためです。

サウナの入り方

次はサウナの入り方を説明していきます。

まずそ温度はできるだけ高い方が良いです。
なぜなら温度が高くなければ体を極限状態に持って行くことができません。

サウナは座る場所が実は他の人は場所によって温度が違います。
熱は高い所に集まるので上へ行くほど高温になになり、1段あたり約10℃も温度が違います!

できるだけ暑い場所に座ることが大切なので最上段のできればヒーターの正面が一番おすすめです。

座り方はあぐらか体育座りです。サウナではできるだけ身体全体の温度差をなくして血流を良くする方が良いです。足をブラブラさせた体勢では頭の方の温度が高いのに対し足の温度が低くなってしまいます。

全身を温めるためにも足はあぐらをかいたり体育座りをした状態にするのが良いと言うことです。そしてサウナに入る時間だが大体5分くらいを目安にすると良いでしょう。

もし脈拍を測ることができるのであれば、脈拍が平常時の2倍になったらサウナ室を出ましょう。

次は水風呂です。

いきなり入ると急激な温度変化によって失神したり脳梗塞などを引き起こす可能性があるからまずは水シャワーを浴びたりして体を慣らしてから水風呂に浸かることをおすすめします。

そして水風呂に入る時は大きく息を吐きながら入ると心臓への負担を軽減することができます。水風呂に入っているのは時間にすると大体1分程度が目安です。息がスースーしてきて脈拍数の平常に戻ってくるそしたらすぐに水風呂出ましょう。

画像8

次は外気浴です。
水風呂から出たら軽く体を拭いてすぐに外気浴に向かいましょう。
椅子に座るかスペースがあれば横になるのがいいバイクの時間は5分から10分程度しかしが少し冷たく感じる程度までがベストです。

画像7

終わったら水分補給を忘れずに行いましょう。

画像6

まとめ

今回はサウナのメリットと効果的な入り方について紹介しました。

忙しい社会人だからこそ、自身の疲れやストレスとは上手に向き合っていかなければなりません。

今回のnoteでサウナが皆さんのストレス解消方法の1つになり、皆さんの生活がより豊になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

このnoteがタメになった方は、

是非ともスキ❤️をお願いします!

では、次回のnoteでお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?