見出し画像

浄化と進化?

大根の美味しい季節。
ひきわり納豆と同量ほどの
大根おろしを合わせて
酢を少し加えた醤油で頂くのがマイブームの
こきゅうです。

一昨日
『倍音声明』ばいおんしょうみょう
の、ワークショップに
参加してきました。

チャクラに合わせて
チャクラを意識しながら
腹式で発声するということを
参加者16名で一緒に行いました。

↑画像は主催の橋爪だいちゃんから拝借

伊勢に在住の
ツダユキコさんのご指導を受け

先ずは腹式呼吸を繰り返します。

姿勢も良くなり
腹筋だけでなく
背筋も意識してやると

身体が温まり
筋肉も使い
日々の運動不足が
それだけでも少し解消する気がします(苦笑)

そして身体の中心を通る7つのチャクラを
下部から上部へ意識しながら
順に声を出して行く…

これは
OSHOのアクティブ瞑想の中の
『チャクラサウンド瞑想』とほぼ同じで
瞑想では
それを音楽に合わせてやるのですが
倍音声明では
発声時の口の形(発する音)が
チャクラによって異なるのが興味深く
次回のチャクラサウンド瞑想では
自ら取り入れてみようと思います。

↑素敵なイングリッシュガーデンが窓の向こうに広がるカフェでしたー!

途中
アボリジニーの奏でる
ディジュリドゥの音を
みんなでからの声の重なりから
わたしは体感しました。
これは瞑想時には感じたことは
なかったのです。

無理なく
マイペースで。とのご指導でしたが
わたしは上記の経験を
活かそうと思って
結構声をお腹から出して
まあまあな(野球で言うところの)
フルスイングぐらいの勢いで
やってました。(笑)

↑とっても福々しいお顔立ちのツダユキコさん。


やりきった感いっぱいでスッキリして
途中カフェでの書き仕事も捗って
帰宅して夜寝る段で異変が。

急にお腹が“急降下!”し出しました(涙)

自身お腹を壊すのは
普段滅多にないことなので

すわ、浄化か?

…と、思ってみました(笑)

朝少しずつ回復したものの
お腹のごろつき具合が気になり
あまり物を口にするのも怖かったのですが
でも外出には差支えもなく
昨日は予約していた美容室へ向かいました。

その数日前に
どうしても髪の色変えたいから
時間取ってもらうため
担当氏にLINEを入れていたので
このところ仕事上でも
変えられなかった分
いや
暇人になった記念でガラリ変える!
という、自らのミッションを遂げに。

シャンプー台に上がること合計五回。
マニキュアで染めていたカラーを
剥がすことに時間を費やします。
傷みを最小限に丁寧にして
くださいながら。

で、経過が
終盤に差し掛かるころの
一瞬はこんな風になり…

チャッキーか!(笑)

はたまた
オレンジ色のポンポンみたいな(笑)

これは四回も
丁寧に色を落として
根元をブリーチしたところ。

この時点でようやく
テンションが上がってきたのでした!

でも
このままではなく
ここからしっかりムラムラの頭を
染めていくのが
美容師氏の腕の見せどころ!

結果は…

こんな感じになりました!

こつこつと

変容完了♡

眉もブリーチして
美容師の五反田氏は
「カズレーザー」みたい
と言ってたけど
そこは無知なわたしは
「本田選手(サッカー日本代表)」
の様だと思うのですー!
勝手な思い様(笑)

変わりたい…と思うとする。

なかなか自分の思うように
変われないことに
時に人は
ぐるぐるしたり焦ったり
他人と比べてしまったりするけれど

簡単に変われるのは
こうした外見からの変化からでも
取り掛かれるし

そこに至るにも
実は何か大事なヒントが
隠されているはずだと
わたしは信じています。

思うところは
数々あり。

『感じる書』アーティスト 石川呼穹

#アート #アーティスト #書 #書道 #インテリア書 #筆文字 #カリグラフィー #日記 #コラム

お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。