見出し画像

コウタイサイのサラダ

【旬】今が盛りとその瞬間、一番力強く生きているものをいただく事。

春は目覚めの季節
寒い冬の間、身体に溜め込んだ老廃物を
春野菜で新陳代謝を促しましょう



1月から3月が旬とされるコウタイサイ(紅苔菜)

ビタミンA、B、鉄が多く含まれ
野花の中でも栄養価が高いです。
菜の花のように苦味もないのでこどもも食べやすい旬の野菜ですね。

そんなコウタイサイでよく作るサラダをご紹介します。5分もかかるかな?とゆうくらい簡単なので
ぜひお試しください。

材料
・コウタイサイ 
・トマト
・胡麻油
・粗塩        .....お好みの量

作り方
❶ 鍋にコウタイサイと水150cc入れ、蓋をして30秒程度蒸煮にする。

❷ ボウルに氷水をつくり蒸煮したコウタイサイを入れ締める。

❸キッチンペーパーで水気をとり切ったトマトと盛り付ける。

❹胡麻油と粗塩をお好みの量かけて、出来上がり。


ナッツがある時は砕いたナッツをかけたりもします。


古休堂Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?