見出し画像

持ち寄りごはん

誰かが声をかけると
おかずを持ち寄り
いただきますとお昼ごはん。

こども達は自由に遊び、
大人達は美味しいごはんと
飾らない時間にリラックス

気の知れた友人と
持ち寄りごはんをする様になって
早三年。

気がついたらこども達の数が倍に増えていました。

持ち寄りごはんの良いところは、
みんなの美味しいを知れること。

主婦にとって、
誰かが作ってくれたごはんは嬉しく、
新しい発見や知識の共有はしあわせな時間ですよね

そして、みんなでこども達の成長を見守り
親戚のように支え合っていくあたたかい絆が育まれているのを感じます。


精神的な安心感や心強さは
子育てに悩んだ時も
助けになってきました。



持ち寄りごはんは"頑張らない"。

作れない時は「つくれない」と言うし、
果物やおかずを買っていくだけの日もあります。

それで良いのです

それが良いのです


おばあちゃんになっても
彼女達と持ち寄りごはんをしている日々が目に浮かびます

楽しみだな、



記:小林麻美


古休堂Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?