見出し画像

優しさの連鎖

.
数週間前のできごと。
.
.
お友達親子と遊んだ帰りに
娘と電車に乗って帰っていたとき…
.
.
車内のベビーカーを置けるスペースで
娘をベビーカーに乗せ、
私は立った状態で電車に揺られていました。
.
.
娘もぐずることなくご機嫌で、
2人で楽しくお喋りしながら
帰っていたのですが…
.
.
ふと娘のテンションが上がり
ベビーカーと向かい合わせの壁を蹴ってしまい
蹴った反動と電車の揺れが重なって、
ベビーカーが後ろに倒れそうになりました😨
.
やばい…!と思って咄嗟に
ベビーカーを立て直したのはよかったものの、
次の瞬間…
.
.
ドリンクホルダーに入れてあった
スタバのカップがびっしゃーん🥶🥶🥶
.
.
抹茶ティーラテの緑色を
車内の床にぶちまけてしまいました😱
(しかも結構な量)
.
.
え、うそでしょ………
.
.
と放心状態になる暇すらなく、
どうしようどうしよう💦
.
.
と、とりあえず床を拭くための
ティッシュやタオルを探していると
.
.
近くに立っていた50代くらいの女性が
自らのタオルを出して床を拭き始めてくださいました💦💦
.
.
私物のタオルを汚してしまって
申し訳なさすぎて、
けれどその優しさが心に沁みすぎて
.
申し訳なさとありがたさが
押し寄せてお詫びとお礼を連呼…
.
.
「いいのよ!私が勝手にやってることだから。
子どもがいるとあるあるよねぇ!」
.
.
と、私のことを気遣う言葉すら
くださいました…🥺
.
.
夕方の車内は学生やビジネスマンが多い中、
シーンと静まり返った中での大惨事に
とても焦って恥ずかしい気持ちもあったのですが、
その女性に本当に救われました。
.
.
私もそういう人になろう…
.
.
と心に決めたあの時から数週間。
.
.
実はさっき、
電車で座っていると
コーヒーの香りが漂ってきたので
あれ、まさか…?
.
と思ったら、扉の前に立った男性が
タンブラーからコーヒーをぶちまけてしまっていました👀💦💦
.
.
どうしようか一瞬考えてしまったけれど、
やはりあの時の女性のように
手を貸したいと思って、
ちょっとだけ勇気を出して
カバンの中にあったティッシュを持って
「良かったら使ってください」
と伝えました。
.
.
(さすがに「こういうことってあるあるだから!😉」とは言えなかった笑)
.
.
手持ちのものがなく困っていた様子だったけれど、
ティッシュを渡したらすごく喜んでくれて
私もホッとした気持ちになりました。
.
.
あの時の女性のお名前もわからず
改めてのお礼は出来ないけれど、
今日のことで少し恩返しできたような気持ちになりました😌
.
.
殺伐とした世の中だなと思うことも多々あるけれど、
自分に出来そうなことなら
知らんぷりしないで
少しの勇気を持って手助けできたらな
と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?