見出し画像

『走りだして、輝いていく』座組みインタビュー <照明>

今回は一橋祭公演で照明を担当しているあみ様こと横井亜美にインタビューさせてもらいました。
一橋祭公演では照明は羅熙元と横井亜美の2人体制で行っていますが、ヒウォンちゃんと予定があわず、今回は照明代表としてあみ様にインタビューを行いました。インタビュアーは芽萌子とその場にいた窒素こと谷口由佳です。

自己紹介

芽萌子:自己紹介して下さい。

あみ様:津田塾大学、学芸学部、数学科の横井亜美です。自己紹介って何を話せばいいんだろうね。永遠の悩みだね。

あみ様の前撮りの写真

芽萌子:コギトでは何をしていますか?

あみ様:お金の管理(全体会計です)

芽萌子:コギトではなんて呼ばれていますか?

あみ様:あみちが主流かな。後輩は、あみさんかあみ先輩かあみち先輩。横井って呼ぶ人はあんまりいないかな。

(芽萌子:数学科ではみんなで『あみ様』呼びをしています。頭が良くて可愛くて優しいので『菩薩』と呼んでいる人もいるとかいないとか。私は数学科なのであみ様呼びでインタビューを進めていきます!!!)


実際にあみ様のLINE名を菩薩にしている数学科の学生もいる。

芽萌子:今日はお願いします!


この公演について

窒素:この公演でどんなことをやっていますか?

あみ様:照明をやっています。役者を照らしています。

芽萌子:照明はどんな手順で作るんですか?

あみ様:コギトの照明がどんな手順でやっているのかわからないけど、稽古に行って役者がどんな動きをしているのかを見て、だいたいここら辺まで明るければいいなというのと、演出さんの要望に合わせてLEDをどんな感じにするかを考えて、第一案を出して訂正してもらって、わーってやって最終まで行くという感じです。

窒素:照明は二人いるけどどうやって役割を分けているんですか。

あみ様:私とヒウォンちゃんがどっちも忙しすぎて全然稽古に行けないから分けてないです。どっちも完璧に操作できるようにしようって言われているから

芽萌子:本番はどっちがやるの?

あみ様:本番、、、、知らない、ガチで知らない、、二人一緒にいてどっちかが操作するんじゃないかな。

芽萌子:ヒウォンちゃんとはいつもどんな話をしているんですか?

あみ様:ヒウォンちゃんと直接あったことがないから仲良くなりたいな。


あみ様と窒素
(手前)中さん


あみ様のお話

芽萌子:あみ様は何の動物が好きですか?

あみ様:動物全般好き。語れるエピソードはカエルのエピソード

動物に囲まれるあみ様
左隣は本公演役者の宇佐木先輩

芽萌子:カエルについて語ってください

あみ様:カエルは普通にペットとして飼っていたけど、、、可愛いんですけど

窒素:何歳のときに飼ったの?

あみ様:多分中学生くらいの時に従兄弟が捕まえてきて

窒素:ワイルドだ

あみ様:うちは元々カブトムシとか昆虫とか魚とかをいっぱい飼っていたから従兄弟のうちよりもうちの方が飼えるんじゃないってなってカエルを飼い始めた。一番最初にきたその子が一番長生きした。私の話し相手でした。中学の時カエルと話していました。

窒素:友達だ。カエルの友達

芽萌子:カエルの名前は?

あみ様:碧子(あおこ)だよ

窒素:計何匹?

あみ様:最大で5匹だよ。


碧子の写真

あみ様:碧子だよ。可愛いでしょ
(写真を見せてくれた)

窒素:目が大きい

あみ様:モリアオガエルって品種だよ。

コギトについて

コギトの好きなところ

芽萌子:コギトの好きなところはどこですか?

あみ様:部室があるところ!高校の時は部室がなかったんだよね。文化部が阻害されてたから。生徒指導の先生が運動部以外認めたくない人だったから。その人野球部の顧問だったから。あとは、みんな面白いよね。アトリエに行ったときに誰かいたら嬉しいよね。遊んでくれるんだよね。


アトリエで笑顔のあみ様

おまけ またべえについて

あみ様の写真に一緒に写っている猫のぬいぐるみは"またべえ"という猫のぬいぐるみです。
名付け親は本公演舞台美術の滝澤さんです!!
滝澤さん曰く、またたびの”また”と"なんとかべえ"ってついてそうだよねっていうので"またべえ"だそうです。
運が良ければ一橋祭公演当日にまたべえに会えるかもしれません。
またべえと団員の写真がたくさんあるので載せてみようと思います。

滝澤さんとまたべえ
岩田くんとまたべえ
窒素とまたべえ


またべえで遊ぶ滝澤さんとあみ様
あみ様とまたべえ


アトリエのぬいぐるみ達とまたべえ

最後に一言

芽萌子:最後に一言お願いします。

あみ様:一言、、、、リビングで飼っていたんですけど(以下略)

このあと数分間カエルのエピソードを語ってくれました!

あみ様:ヒウォンちゃんと協力していい舞台にします。観に来て下さい。


照明を設置するあみ様とヒウォンちゃん(照明WSより)

まとめ

あみ様から照明のこととカエルのことを語って頂きました。
私は碧子の写真を見てカエルの可愛さを知りました。可愛い、、、、
そんなカエル好きなあみ様が作る照明が楽しみです!!

あみ様