見出し画像

GarageBand(ガレージバンド)の使い方プリント!【ICT活用した音楽授業に!】

iPadを触りながら感覚的に音楽作りができるアプリのGarageBand
iPadに標準でインストールされているので、タダでこのクオリティのアプリが使えるのは驚きです。

もちろん音楽の授業でも大活躍することまちがいなし。

↓過去にGarageBandを使ったこんな授業もやってみたことがあります。
iPadで音楽授業「校歌にドラムをつけよう」① 【GarageBandで創作】

↓また、このnote上でもGarageBandを活用できる授業ネタを紹介しています。
【音楽創作授業の決定版】サウンドロゴを作ろう!授業ネタ


実際に演奏したり楽譜に書いたりなど創作以外のハードルも多かった音楽創作の授業ですが、このようなデジタルツールが出てから手軽に授業が進められるようになりました。

ただ一点、アプリの操作を説明したり教えたりするのが結構面倒です。
こちらもよくわかっていないと教えられないし、ちゃんと教えられないと授業で生徒から質問の矢が降ってきます。

今回自分の授業で使うのを目的に「GarageBandの使い方」プリントを作成しました!
アプリの使い方に時間とか労力を取られないで、楽に授業をすすめたいという気持ちからです。

この記事からダウンロードできますので是非使ってください!



プリントの内容

↓こちらがプリントの中身です(すこしぼかしています)

プリントはWordとPDFのデータになっていますのであなたの思うように編集もできます。


プリントは以下のような特徴があり、学校の授業用に使いやすくなっています。

○A3サイズ1枚にして印刷して配ることができる。
○オールルビつきで漢字が読めないという心配なし
○学校での創作授業に必要な情報だけ載っている
○QRコードで動画や補足説明にiPadからアクセスできる

これを最初に生徒全員に配って、わからない操作はプリントを見て進めればOK。曲の創作に入る前の説明の時間が短縮できますよ。


もちろん学校以外でもGarageBandを使ったワークショックなどで使えますね!


プリントの最初の方に「3分半でわかるGarageBand」という動画のQRコードがついています。YouTubeから視聴でき、とりあえず簡単に使ってみたい場合に見せればOK。


プリント右下についている「こんなときは?」欄のQRコードを読み取れば、補足の説明がGoogleドキュメントでみることができます。

・生の声や音を録音したい場合は?
・曲の続きが作れない!?ソングセクションの設定方法
・曲を保存、提出する方法
についてくわしい説明が別にされています。

グーグルドキュメントの補足説明


このプリント一枚で音楽の創作の授業に必要な情報は全て網羅。(Remix FXやLive Loopsについては扱っていません)
ガレージバンドで行う授業に必須の一枚になっています。

是非お使いください!


この教材の価格

このプリントの価格は1980円。

「普通に本を買うより高い!」と思われるかもしれませんが、
このプリントの特徴で述べたように

・オールルビ付き
・学校の授業に最適化
・A3用紙1枚にプリントアウトして配付できる

こんなプリントは他を探してもありません。

今後GarageBandのアプリのアップデートなどが行われ、操作方法や画面のデザインが変更された場合は、このプリントもこちらで修正を加えますので、書籍のように情報が古くなることもありません。

是非使ってくださいね!




教材のダウンロードは以下から

GarageBandが使える音楽創作授業ネタ「サウンドロゴを作ろう」には、今回のプリントが付属されていますので、すでにご購入されている方や、購入予定の方はご注意ください。

https://note.com/cogito1979/n/n3398c58f2833


ここから先は

524字 / 2ファイル

¥ 1,980

最高の教材を作るための研究費用(書籍等購入)に充てることでサポートいただいた分をあなたに還元できるようにします!