コギト| 音楽教員のための超使える教材製造所
【音楽創作授業の決定版】サウンドロゴを作ろう!授業ネタ(中学校・高校)
見出し画像

【音楽創作授業の決定版】サウンドロゴを作ろう!授業ネタ(中学校・高校)

コギト| 音楽教員のための超使える教材製造所

・音楽の創作の授業をカンタンに!
・ICTを使った音楽授業になる!
・「音楽と社会との関わり」にふれ、評価できる!

こんな音楽授業ネタ「サウンドロゴを作ろう!」です。

「すき家の牛丼♪」「ココアはやっぱり森永♪」のように、
架空のブランドや商品にマッチする「サウンドロゴ」を創作する、生徒ウケする授業です!

「創作って自分もやったことないし大変そう」
「授業がうまくいかなかったら・・・」

必ず取り組まなければならない創作の授業ですが、こんな風に心配になっていまいますよね。


大学で作曲を学んだ私コギトが楽しくできる創作の授業を本気で作りこみましたのでぜひ使ってください。


  • 身近な楽器やソングメーカーなどを使えば小学生でも簡単に

  • ガレージバンドやPCを使って創作すれば本格的な創作の授業に

なり、
小学校高学年〜中学校、高校生くらいに幅広く適した課題になっています。
ICTを活用した授業にもなりますね。


付属するコンテンツは以下です。

○音源入り!わかりやすい授業用スライド(Keynote、PowerPoint)
○サウンドロゴがわかる!ワークシート「サウンドロゴを作ろう」(課題付き)
○これがあれば大丈夫!ワークシート「サウンドロゴのイメージを固めよう」(Word、PDF)
○創作振り返りシート(Word、PDF)
○授業で使う動画のYouTubeプレイリスト
○GarageBandの使い方プリント

導入から振り返りまでの教材が全てセットになっているので追加で作らなければいけない教材はありません。
すぐに授業できる教材として用意しています!


GarageBandで課題をやってみた創作例が以下ツイートの動画です。


生徒に創作させる課題として、架空のブランドや商品を3つ(ココアと車と歯磨き、3つの商品とそのメーカーブランド)用意しているので、課題設定もおまかせください。(以下のツイートのスレッドで課題が見れます)


創作の授業は課題設定や創作の手順を決めていくのがとても難しいです。是非このオールインワン、迷いなしの教材を使ってみてくださいね!


授業用スライド

授業用スライドは音源を交えてわかりやすくしています。

  1. サウンドロゴとは?

  2. サウンドロゴの特徴

  3. サウンドロゴの表現

  4. サウンドロゴをコピーしてみよう

  5. サウンドロゴを創作しよう!(創作例あり)

  6. サウンドロゴ課題3つ

  7. サウンドロゴ発表!

という展開になっています。

以下スライドが見れるツイートです。

↓実際のサウンドロゴを聴きながら理解できるようになっています。

↓実在するサウンドロゴをソングメーカーで打ち込んでみながら体験的に理解する活動も用意。楽譜を読む練習にもなる。


ワークシート「サウンドロゴを作ろう!」

スライドと一緒に書き込んで進めていけるワークシートです。

スライドとリンクした内容になっています。


架空のブランドと商品をもとにサウンドロゴを作ることができる課題を設定しています。
ブランドロゴや商品の画像、ネーミング、特徴も凝って作っています。


ワークシート「サウンドロゴのイメージを固めよう!」

↑サウンドロゴは単にかっこいい音楽を作るのではなく、会社や商品のイメージを伝えるための目的ある音楽。
商品やブランドの特徴を考え、どんな音を使えばいいのか、ワークシートで考えていけるようになっています。


振り返りシート

↑簡単な振り返りシートもついています


GarageBandの使い方プリント

ガレージバンドを使って創作する時のチュートリアルプリントです。A3用紙1枚に印刷して配れるので便利でオールルビ付き。
活用ください。

以下の記事のプリントがそのまま付属しているかたちです。


定価4980円です

この教材の定価は4980円になります。

「高い」と思われるかもしれませんが、ワークシート、スライド、創作課題などかなり時間をかけて作成しています。

同じものを作るためのあなたの時給を考えれば安いもの。
浮いた時間を他のことに当ててください。

データは編集可能なので、使いたいところだけピックアップしても大丈夫。
使いやすいようにアレンジして自分だけの教材に仕上げてください。

もちろん時間のない人はそのまま使えばほとんど教材の準備なしで授業が始められるので圧倒的な時短になりますよ!




教材のダウンロードは以下から

この続きをみるには

この続き: 1,647文字

【音楽創作授業の決定版】サウンドロゴを作ろう!授業ネタ(中学校・高校)

コギト| 音楽教員のための超使える教材製造所

4,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ツイッターやブログでも情報発信しております!
コギト| 音楽教員のための超使える教材製造所
教員歴15年以上の音楽教師のコギトが使っている教材をお届け。 日々の授業でブラッシュアップさせている教材を誰にでも使えるように整えてあります。 スライド付き、ワークシート付き、指導案付き!