見出し画像

今を生きよ!

 よく晴れた朝。

 真っ白なヒコーキ雲が、抜けるような青空にひとすじの線を描く。

 今日、娘は中学校の卒業式を迎えた。

 入学早々にコロナによる緊急事態宣言が発せられ、臨時休校を強いられるなど、コロナで始まりコロナで終わる、そんな三年間ではあったけれど、子どもたちはそれらの障壁をも悠々と飛び越えるパワーを持ち、出来得る限りの充実した三年間を過ごしたようだ。

 この卒業式を迎えたこの日、みんなの姿を見てそう思えることができた。

 式典の後、みんなは各々に集まって、ラインを交換したり、写真を撮り合ったりしながらいつまでも帰ろうとしなかった。

 まるで今にも消えてしまいそうな火を、少しでも長く灯し続けようとするかのように、守り続けようとするかのように。

 不安や希望、喜びや寂しさ・・・様々な思いや感情が、彼女たちの中に様々な化学反応を起こしているのかもしれない。

 その瞬間、みんな眩しいくらいに輝いていた。

 人生はまだまだ長い。
 何が待ち受けているかわからない。

 しかしこの輝かしい瞬間は今だけのものだ。
 今この瞬間が全てであり最も大切なのだ。


 今を生きよ!

 怖いもの知らずのあなたよ、今を懸命に生きよ!


 今この瞬間の連続がきっと、素晴らしい未来に繋がっているはずだから。


 ※ ※ ※


 学校から帰ってくると、娘はすぐさま友だちと遊びに出かけていきました。
 昼はマクド、夕食は焼肉の食べ放題に行くらしいです。

 なるほど。

 彼女はすでに、今を存分に楽しんでいるみたいですわ。





読んでいただいて、とてもうれしいです!