見出し画像

221218_経営者1年目が考える食事

食事はいろいろな使われ方をする。
家族での団欒、仕事の打ち合わせ、1人でただ食べるなど様々だ。
同じ人でもその時々で違うはずだ。

各シーンでどの店に行こうか、気分で何が食べたいのか考えて幾つか思いついた中で店に行くと思う。
その選択肢の中に自分の店が選ばれるようにしていかなくてはならない。

そのためにはまず目に見えない小さなストレスを徹底的に排除することが大切だ。
そして次に人に話したくなる要素を会話の中で散りばめていく。
そうすると記憶に残り人に伝えたくなる。

その食事によって人に伝えたくなる要素は変わってくる。ラーメン屋でいちいち「お味はどうですか?」などトークをガッツリされたらちょっとめんどくさくなり行かなくなる。

自分の店にはどのような接客がベストなのか、様々な店に自分自身でお客さんとしていくことがとても勉強になる。
答えはないが良いと思ったものを積極的に取り入れていきたい。

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!