見出し画像

あぁ人脈ってこーゆーことか

私、「人脈」を就活で初めて理解しました。

大学の授業でいっつも隣の席に座る友達も、
飲み会でどんちゃん騒ぎするサークルの先輩後輩も、
見つけると挨拶してくれる近所のおばちゃんもいる。

いる。

いるんだけど、



なんだか繋がってない気がしてた。

  贅沢かもしれん。



それでもふつーうに日常が過ぎてったわけですが…

東京で就活を始めて、私は困った。
名古屋に住んでる私には情報が入ってこない。

  ネットに転がってるようなものじゃなくて
  もっと生々しいやつ。



考えた結果、
あらゆるタイミングで話しかけまくった。ねぇねぇ。

分かんないことは質問しまくった。なんでなんで。

考えたことはぶつけまくった。

   コワイって言われたことも(苦笑)



でもでも、
うっわ…この人面白い。
もっと、もっともっと、知りたいな。
って思う人が気づいたら周りにいた。

これ、

これが「人脈」なんじゃないかと。思うんです。






何もしなくてもそこにあるシリアイじゃなくて、

自分から足を運んで、
自分から声をかけて、
自分の頭をちゃんと使って言葉にして、
相手のどんな言葉も咀嚼する。

  むしゃむしゃ。


これまで生きてきた背景も全然違うし、
私と似た考えの人ばかりじゃないけど、
手放してはいけない人脈を築いたと思うのです。





勝手にできあがるのを期待するんじゃなく、
自分で作ってみせるぜ、人脈。





よっしゃ、明日はあの人に話しかけてみよっと。


  コワイと思われない程度に…










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?