見出し画像

コーヒーノキを愛でる

自宅のベランダでコーヒーノキを育てているタッザです。


今回は、ベランダで育てているコーヒーノキについて書きます。


毎年10月1日ごろには、近所の花屋さんにコーヒーノキが並んでいます。
(10月1日は、コーヒーの日。)


初めてコーヒーノキを購入したのは、

2018年10月1日。(初代)

2019年10月1日。(2代目)

2020年10月1日。(3代目)




2020年10月1日(3代目)
の写真です。

2020年10月1日、コーヒーノキ(3代目)
土の表面から測ると高さは15cmぐらい。


コーヒーノキを育てる時に気を付けることを教えてくれた花屋の店主。

店主「コーヒーノキは、寒さに弱いから冬は家の中で育ててね。」
  「場所は部屋の窓際に置いていれば大丈夫だよ。」



それから4年。

3代目の現在、2024年10月1日のコーヒーノキ。

2024年10月1日の様子(3代目)


土の表面から測ると、高さは70cm以上になりました。

寒さ対策で土の上に、藁を敷いています。(まだ暑いですが・・・)

元気に育っています。



初めて購入したコーヒーノキ(初代)は、2年弱で枯れてしまいました。

枯れてしまった原因は、根腐れだと思います。


冬場なので、水やりを少なくしたつもりでしたが、

結果的には多く与えてしまっていて、根腐れが起きました。


2代目は、3年が過ぎた頃に葉がほとんど落ちてしまいました。

原因は、根詰まりだと思います。

大きい鉢に植え替えをし、水やりの頻度も極端に少なくすると、新しい芽が出てきました。

植物の生命力は偉大です。


3代目は、葉先が茶色くなったり、葉がぽろっと落ちてしまうことありましたが、今は1番元気に育っています。


観賞用として2代目と3代目を試行錯誤しながら、楽しんで育てようと思います。



最後に

コーヒーノキは、綺麗な白い花を咲かせますが、咲いてる間は短いです。

コーヒー農園では、花が咲くと雪が降ったように農園が白く染まります。

コーヒーノキの花は真っ白できれいです。
ハワイのコーヒー農園で見つけました。



コーヒーノキの花言葉は、「一緒に休みましょう」




読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?