見出し画像

旅のはなし「福岡・熊本での出会い」

こんにちは、sena.です♪
前回の記事で話題に出した、九州旅行での出会いを書きたいと思います。

数年前、2泊3日で九州の右側を旅しました。
福岡でレンタカーをし、そのまま熊本→宮崎→大分と巡っていました。
中でも1日目に出会ったお店が素敵だったので、紹介していきます♪

当時、ざっくりとした旅程は決めていましたが、
入るお店など、詳細は決めずに行きました。

福岡入りしてすぐ、ランチができるお店を探していたのですが、
道に迷った末辿り着いたのが アップルパイのお店 林檎と葡萄の樹 さんです。

アップルパイのお店 林檎と葡萄の樹

こちらは古民家風の、とても落ち着くお店でした。
ランチで訪れたので、私は「りんごカレー」をいただいたのですが、
どうやらアップルパイが有名みたいです。

左斜めにある一見 じゃがいも のようなものが りんご です

今度福岡に訪れた際は、アップルパイを注文しようかな😌

ランチで素敵な出会いを果たしましたが、なんとこの日は、
ディナーも素敵な出会いがありました!

ディナーでの出会い 阿蘇高森田楽の里

夜は阿蘇に泊まったので、夕方には熊本入りをしていました。
夜ごはんに、宿の近くで見つけたのがこちらのお店です。

こちらも古民家のお店なんですが、囲炉裏があって、とても落ち着く空間でした。

阿蘇高森の地域は、田楽が郷土料理みたいで、豆腐の田楽をいただきました。

豆腐の田楽。ピントが背景に当たっているのは愛嬌です。
✨やまめの串焼きや、鶏もいただきました。

この後だご汁も出てきて、この土地の食文化を存分に味わってきました♪





旅行に行く時、あらかじめSNSやまとめサイトなどで行くスポットを探すのも良いですが、こうして行き当たりばったりで、出会いを楽しむのも面白いですよね♪

気になった方は是非行ってみてください🌟


アップルパイの店 林檎と葡萄の樹
公式サイト Instagram 食べログ
アクセス:福岡県朝倉市山田758
10:00~18:00

幾百年の伝統と味 阿蘇高森田楽の里
公式サイト 食べログ
アクセス:熊本県阿蘇郡高森町大字高森2685-2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?