見出し画像

卵巣嚢腫の手術をした話~手術後4日目、退院、発熱と再検査!?

こんにちは!

インスタで趣味のコーヒーについて発信しています🙂


アラサー/既婚/妊娠歴なし
健康体✨と思い込んでいた私が
子宮頸がん健診で卵巣嚢腫が見つかり手術になったので
備忘録としてnoteにまとめています。
どなたかの役に立てれば嬉しいです🙂

前回の話はこちら↓



最初の記事はこちら↓




前回の投稿から日にちがあいてしまいました💦
退院後の様子をまとめます!


退院日

体調は特に変わりなかったので
お昼前に退院しました。

ここからは1ヶ月は自宅療養です。

旦那に迎えに来てもらい無事に退院しました。

突然の発熱

退院から2日後くらいに38度の発熱🤒
退院後に38度以上の発熱や体調不良があれば
連絡するように言われていたのですが
この日は日曜日…

翌日も熱があるようだったら病院に行こうと思い
様子をみました。

*総合病院なので連絡すれば診てもらえたと思いますが自己判断です。休日だったら様子を見て、と伝えたいわけではありません。何か変化があれば休日であっても指示通り連絡するべきですね…。

蕁麻疹

翌日熱は下がったのですが発熱からまた数日で
今度は足や腕に蕁麻疹が。

腫れが出たりひいたりするので
気付いた時点で写真を撮り、同じ病院の皮膚科へ。

病院に行く頃には腫れがひいたので
写真を撮っておいてよかったです。

蕁麻疹で間違いないけど、手術と関係あるかはわからないとのこと。

2週間ほど薬を飲み、再発はしなかったので皮膚科は1回で終わりました。

蕁麻疹が出ていたのは2,3日くらいで
その後は体調くずすことはなく過ごせました。

婦人科で経過観察

退院から1ヶ月後、婦人科に再検査に行きました。

再度超音波で診てもらうと

👨‍⚕腫れてるように見えるね

え…手術したばっかりなのに😱

追加で血液検査をして終了です。

再検査の結果

別日に婦人科を受診

血液検査の結果、特に異常なし!

腫れているような見え方は何だったんだろう…

婦人科は今後は定期検診で通院します。

現状

卵巣嚢腫の再発防止にピルを飲み続けていました。

もともとPMSや生理は重くはないほうだと思いますが
それでも生理前や生理中が楽になったと感じました!
すごい!

卵巣嚢腫関係なく生理期間辛い方は
無理せず婦人科で相談することをお勧めします。

妊活を始めるタイミングで担当医と相談の上
ピルは終了します。

すぐに妊娠できるとは限りませんが
こればかりは授かりものなのでどうしようもないですね😅

神経質になりすぎずに過ごそうと思います!

最後まで見ていただきありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?