見出し画像

卵巣嚢腫の手術をした話~転院、術前検査

こんにちは!

インスタで趣味のコーヒーについて発信しています🙂

https://www.instagram.com/coffee_shiruzo

アラサー/既婚/妊娠歴なし

健康体✨と思い込んでいた私が
子宮頸がん健診で卵巣嚢腫が見つかり手術になったので
備忘録としてnoteにまとめています。
どなたかの役に立てれば嬉しいです🙂

前回の話↓


腹痛のその後


鈍い違和感のようなものはありましたが
前のような激痛は起こらず普段通り過ごしました

1週間後、転院先の婦人科を受診🏥

超音波検査後、手術をするために
MRIが必要とのこと。

事前予約必要だよな…と思いながら
ダメ元で聞いてみたら

当日MRIの空きが!!

日を改めて検査に来る方が多いと思いますが
仕事の都合上どうしても
直近に休むことができないことを
以前から担当医に伝えており、

急遽この日にMRIとその他の検査を
進めさせてもらいました💦

そして手術の日程も決めました!

この日は長めに休みをとっていたのと
MRIがちょうどいい時間に空いていたので
都合がついてラッキーでしたし
融通を利かせてもらえて助かりました🥹


術前検査

必要な検査は

  • 血圧測定

  • 採血

  • レントゲン撮影

  • 心電図検査

  • 肺機能検査

  • MRI

診察後MRIまで時間があったので
それ以外の検査を進めました。

ファイル持って各検査室をまわるので
スタンプラリーをしているような気分です笑

肺機能検査は指示通り息を吸ったり吐いたりするのですが
これが結構疲れますね😅

一見クールそうなスタッフさんでしたが
いいですね!いい結果です👌
と褒めてもらいました🤣



MRIって怖い?

時間がまだあったので
一旦病院を出て待つことに。

昼食抜き、飲水とトイレが1時間前まで
だったので時間ギリギリまで水分を取りました😂

時間になると検査着に着替えて
MRI撮影へ。

最初造影剤なし、
途中から点滴で造影剤を入れての撮影でした。

MRIは、音や狭さが気になるのかと思いましたが

寝ている台が動いたあと少し頭上を見たら
(撮影前です!)
検査室が見えて明るかったので
そこまで閉塞感はありませんでした。

機械のほぼ端のところに頭がきていたようです。

機械の天井?は近いので
それが気になるかな、くらい。
暗くて狭くて…みたいな感じではなかったです

音に関しても煩くて耐えられない!
というようなことはありませんでした。
エラー音のような音がしたときだけ
少しドキッとしました🙄
(正常に動いています)

おそらく15分×2回くらいの検査でしたが
強いて言うなら動かないように
気をつけるのが大変でした。

ふと足を動かしたくなるので😅

撮影が終わると
水分を多めにとるよう言われ終了

次回は検査結果を聞きに行きます!


今までの流れ

2022年
7月 子宮頸がん検診
8月 再検査①
9月 再検査②
10月 転院、術前検査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?