見出し画像

卵巣嚢腫の手術をした話~急な腹痛、捻転!?

メリークリスマス🎄

インスタで趣味のコーヒーについて発信しています🙂

https://www.instagram.com/coffee_shiruzo


🙋アラサー/既婚/妊娠歴なし

健康体✨と思い込んでいた私が
子宮頸がん健診で卵巣嚢腫が見つかり
手術になったので
備忘録としてnoteにまとめています。
どなたかの役に立てれば嬉しいです🙂

前回の話はこちら↓


朝起きると…

次回から行く病院は初回は予約不要だったので
休みが取れる日を確認して
また1ヶ月程あいたくらいの日に
行こうと思っていました

受診予定日1週間ほど前のとある休日、

起きたときに急激な腹痛が💀

生理中ではありましたが
普段起こらないような痛みで
ベッドから起き上がれない状態でした

これは捻転…!?😱

不安だったのですが紹介先の病院には
まだ行っていないため
とりあえず今までのかかりつけの病院に電話しました
(以下、今までの病院をA病院、紹介先の病院をB病院とします)



A病院「薬を出すか同じように紹介状を出すかの対応しかできないのでB病院に連絡してみてください」

手術をする病院ではないのでまぁそうなりますよね…

B病院「初診なんですね…念のため入院の準備をして紹介状を持って来てください」


ざっくりとですがこんな感じのやりとりで
B病院に行くことになりました

気付いたら痛みは少しおさまり
前屈みで歩けるくらいにはなっていました

歩ける時点で捻転ではなさそうですが
旦那の付き添いでB病院へ🚕

超音波検査と内診をしてもらったところ、

  • 捻転ではない、捻れかけてはいるかも

  • 痛み止めを飲んで様子を見る


家で様子をみるか、入院して様子をみるか
希望を聞かれましたが
落ち着いてきていたので薬だけ出してもらいました💊

前回から大きさの変化はほぼなく
5cmくらいだとまだ捻転は起きにくいそうです
(リスクはある)

婦人科は本当はこの日急患対応の科ではなかったそうですが受け入れてもらえてありがたかったです🥹

また、あらかじめ捻転のリスクは
旦那と共有していたので
歩けないくらいの痛みが続いたら
救急車を呼ぶ!
という覚悟をしていてくれたので
心強かったです🙂

次回はB病院で手術の準備を進めます🏥

今までの流れ

2022年
7月  子宮頸がん検診
8月  再検査①
9月  再検査②
10月  腹痛で病院へ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?