見出し画像

避けれるなら全力で避けたほうがいいもの

議論なんてやめやめ。
仕事で必要なときならともかく
プライベートで議論なんてばかばかしい。

自分が正しい?相手が間違ってる?
言い負かしてあげないと気が済まない?
そりゃね、モヤモヤは発散したいよ。

でも、よしんば議論に勝ったところで
何かいいことがあるっていうの?

そりゃあ「言い負かしてやった!」って
その時その瞬間だけはスッキリするけど
まず、言い負かした相手からは恨まれる。
しかもただの恨みじゃない、積年の恨み。
だって相手に恥をかかせたわけだからさ。
何年経っても忘れてくれない恨みが残る。

たった一時のスッキリ感情のために
一生恨まれ続けるって、割に合わないよ。

たとえば、夫婦でのいざこざもそう。
「君はなんで小物集めなんてやるの?
ディスプレイして収集するならまだしも
買うだけ買って放置って、意味がないよ」

これは過去の、私から嫁への発言だけど
こんなことを言ったところで
「それもそうだね!うん、やめる!」
なんて秒速で心が入れ替わるなんてない。

「はぁ!?そんなの私の勝手でしょ」
って怒られちゃうのが関の山。
しばらく無視が続くまでがワンセット。

正当性だとか当たり前だとか常識だとか
そんな自分の言葉でもない後ろ盾を頼りに
自分の意見(わがまま)を言ったところで
相手の気持ちが変わるなんてありえない。

そもそも、相手を変えるなんて傲慢よ。
相手は変わらない。これが基本。
変えることができるのは自分の言葉。

「〇〇だから、こうしろ!」って
偉そうに命令したって誰も聞いてくれない。
誰だって反発したくなっちゃうでしょ。

「僕は○○だと思う。そして君も
〇〇してくれると嬉しい」って
提案することがせいぜいじゃない。
ここからどうするかは相手次第だから
あくまで決定権は向こうにないとね。

あれよ、あれあれ。おっきい蜘蛛。
ジョロウグモっていうの?
あのおっきい蜘蛛の、おっきい蜘蛛の巣よ。
議論はそれとおんなじ。

突っ込んでいったら顔にまとわりついて
とんでもなく不快な気持ちになるでしょ。
なんとか蜘蛛の巣を除去できたとしても
蜘蛛の巣なんて無限に作れちゃうからね。
骨折り損のなんとやら、じゃない?

突っ込まないで、避ければいい話よ。
そんな所歩かなければいいだけ。

え?
どうしても言わなきゃならない?
議論しなければ明日はこないって?

まじっすか。

お金の発生する仕事ならともかく
私事でそんなこともあるんですね。

でも、何度でも言うけど、
安っぽいドラマやマンガの
くっさい台詞じゃないんだから
一言で相手は改心なんかしない。

それより信頼を積み上げる方向に努力を
するほうがいいのではないでしょうか。
私はそう思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?