見出し画像

ナポリタン・・・?

私はナポリタンが好き。大好きです。
いや、昔は嫌いだったんですよナポリタン。

だって、ナポリタンって
お弁当の中に少しだけ入っていたり
外食したときにおまけで付いてきたり
味もいかにもなケチャップ味だったりで
子供心ながらに(これはガッカリ料理だ)と
強く固く思い込んでしまっていたんです。

嫁と出会ってこの話をしたら

「わかる!私も好きじゃないよナポリタン。
どこの家でも作れるしありがたみがない感じ」

なんと嫁も反ナポリタン勢力だったので
一気に勢力拡大。そうして私たちは
反ナポリタン連合になりました。

ところがこの勢力は急激に勢いを失います。

サンドウィッチマンさん率いる
ナポリタン王国の出現によって!

某トーク番組を嫁と一緒に観ていたら
芸人のサンドウィッチマンさんが
「ここのナポリタンが絶品なんです!」と
HACHIというレストランのナポリタンを
プレゼンしていたんです。
なんでも日本一のナポリタンとのこと。

これには反ナポリタン連合の私たちも
腰を浮かして(えっ、これ、美味しそう)と
互いにノドを鳴らし合いました。
決め手は“日本一”というフレーズ。
私たちは日本一や世界一にめっぽう弱い。

「ちょっとさあ、ここ、食べに行ってみない?」

私が提案すると嫁は二つ返事でOK。
この瞬間反ナポリタン連合は瓦解しました。

なんでも東北の宮城県の仙台駅の中に
レストランHACHIが出店しているということで
私たちは仙台へ飛びました(実際は電車です)。

さんざん迷いながらも目当てのHACHIを見つけると
そこには長い長い行列が。
いつもこの店が繁盛しているためか
サンドウィッチマンさんが宣伝したからなのか
定かではありませんがとにかく混んでいる。

ところが店の回転率が早く、思った以上に
早く店内へ通されて一安心の私たち。

意気揚々とメニューを見ると一際目を引いたのが
見慣れないサラダ。
クレソンサラダです。


クレソンサラダ

「珍しいサラダだね。頼んでみようか」

このクレソンサラダが大当たり。
みずみずしいクレソンが私の汚れた身体を
浄化してくれるようなフレッシュな美味しさ!
なんでも毎日朝摘みしたばかりのクレソンを
使っているからこそ実現できる味だとか。

サラダを食べ終えたくらいに運ばれてきた
ナポリタン。日本一のナポリタン。


日本一のナポリタン

パスタがもっちもち。
ハンバーグがジューシー。
ケチャップ風味が見事にマッチ。

ああ、ナポリタンって美味しいのだな!
私たちはこの瞬間から完全に
ナポリタンの虜になっていました。

そんなわけで私も嫁もすっかりナポリタン好き。
隙あらばナポリタンの布教活動をしています。
今夜のメニューはナポリタンなんてどうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?