それでも猫を飼いたくて~愛され三大要素~

私の数少ない女性の友人のひとりに
コミュ力おばけのMさんがいます。

「私さあ、動物がすげー好きなの!」

Mさんは動物が大好き。
動物の中でも特に猫が好きな様子。
でも、Mさんの家ではペットを飼っていない。

そんなに動物が好きなのに、どうして何も
飼わないでいるんですか?と尋ねると
昔、可愛がっていたペットが亡くなって
その悲しみが忘れられないからだという。

いわゆるペットロスというやつか。
好きすぎるがゆえに、それを失ったときの
反動がものすごいのだろう。

そんなNさんだったが、先日ウキウキな笑顔で
三匹の子猫の写真を見せてきた。

「猫飼おうと思うんだよねー。どれいいかなぁ」

あれ?ペットロスはどうしたのだMさん。
もう猫なんて飼わないなんて言ってなかった?
(槇原敬之風)

「ウチの子供がどうしても猫欲しいってさぁ」

なるほど、なるほど。
我が子の猫飼いたいアピールにやられたのね。
そして二週間後、Mさんは子猫を飼い始めた。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

実は、ペットショップに並ぶ動物たちには
私たち人間には無い特別な才能があります。

それは人間をメロメロにする才能。

だって、考えてもみてほしいんですけど
ペットショップに並ぶような動物たちって
値段が物凄いじゃないですか!
20万、30万とか当たり前ですよ。
しかも飼いはじめたらケージとか寝床とか
ペットフードとか散歩のスケジュールとか
躾(しつけ)もしないとだしもしかしたら
ブリーダーさんからアドバイスも必要かも。
そうそう、去勢手術とかもありますもんね。

つまり、ペットを飼うってことは
家族が増えるってことだし
それに伴ってたくさんお金はかかるし
飼い主の一日の過ごし方も劇的に変わる。

言い方悪いけど『手間』がメッチャかかる。
それなのに、ペットを愛してやまない人が
昔から絶えないのはやっぱり
人間をメロメロにする才能が物凄いから。

そんな愛され上手なペットたちのなかでも
特に多くの人間を魅了してしまう代表格が
『犬』と『猫』。不動のツートップ。
ちなみに私は猫派です。

なぜ、犬と猫ばかりがチヤホヤされるのか。
ちょっとそこを深掘ってみたいと思います。

結論から言ってしまうとこやつらは
愛される三大要素を全て備えているから。
その三大要素とは・・・

①小さい
②まるっこい
③ちょっとおバカ

これが対人類の切り札。この三大要素を持てば
圧倒的破壊力で人々がひざまずく無敵の能力。
もしかして彼奴ら(愛されペットたち)は
この能力に特化して進化したのかもしれない。
それともこれはブリーダーの戦略なのか?
むむ、つまり真の敵はやはり人間・・・!

妄想はこのへんにしといて閑話休題。

この三大要素を兼ね備えていれば
別に犬でも猫でもなくとも
私たち人間にたいへん好かれます。

赤ちゃんを見るとほとんどの人が無条件で
ニコニコ顔になってしまうのはこのため。
最近では『ちいかわ』が大人気ですけど
ちいかわも、この三大要素を備えています。

さて、ここで注目したいのが
『③ちょっとおバカ』の部分。
これってつまり、完璧すぎる人って
そこまで愛されないってことでもあります。

弱点が見え隠れするからこそ愛したい。
手がかかり、世話が焼ける人ほど愛おしい。
「まったく私がいなきゃダメなんだから!」
っていう部分を誰しもが備えているから。

さてさて、冒頭で話したMさんより
飼い始めた猫ちゃんの続報が入りました。

「猫がさあ、私にだけ懐かないんだよね」

コミュ力おばけで人間吸い寄せマシーンこと
Mさんでも、嫌われることがあるのか・・・。
こんな驚きの展開をプレゼントしてくれるのも
子猫の魅力の一つなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?