見出し画像

削がれるnote

noteってのは面白いんです。
こんな話を書いても、あまり読まれないだろう。
自分しか興味が無いだろうな…という内容でも
意外と読まれたりするしコメントも貰えちゃう。
そこが面白くてたまらない!

2024年7月の時点でnoteの累計登録者数は
800万人を超えているらしいんですね。
(2022年の時点では580万人ほど)
これだけ多くの人がnoteをやってるんです。
どんなにニッチな趣味の記事であろうとも
共感してくれる人に巡り合いそうですよね。

だから、基本的にnoteでは自分の好きなこと
書くのが良いと思っています。
(私なら「嫁」「珈琲」「読書」が該当します)

好きなことだとスラスラ書けるから
書いていてめちゃくちゃ楽しい。
楽しく書けると「楽しさ成分」が記事に宿って
そういった記事は自分で読み返してみると
(おぉ、我ながら面白い)と満足できちゃう。

そんな自信作にスキやコメントが付くと
めちゃくちゃうれしい。最高の気分です。
しかも、同じ方向性の記事を量産していると
その方向性に関心を持つ読者が増えたりして
凄く良い流れ。好意の好循環のスタートです。

好きなことを書いて、好きな人が集まる。
これだからnoteはやめられないんですね。

・・・

さて、そんな楽しいnoteでも、悲しいことに
辞めてしまう人は意外にも多いんですよね。

ある調査ではnote利用者の9割が
数年もすると辞めてしまう、らしいのです。
きゅ、きゅ、9割ぃ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

私も過去に速攻で辞めたことがあるので
そりゃそうだよなって感じですけど。
せっかく書いた記事が誰にも読まれてないって
分かってしまうのは寂しいんです。とっても。

私は聖人でも修行僧でもない凡人なので
やっぱり反応が欲しい。見返りが欲しい。
「スキ」や「コメント」が欲しいのです。
他の人が見てくれないと生きていけない!
承認欲求に囚われたどうしようもない男
それが私なのです。

そんなわけで地獄から這い上がってきて
二度目のnoteを楽しんでいる私ですが
ここを気を付けないと記事読まれないよね
というポイントをいくつか発見しました。
今日はそれを少し書こうかと思います。

・・・

■名前って超大事

名前ってめっちゃ大事なんです。
(名前とは、私で言うと珈琲次郎

だって、私、名前だけ見て
(こんな名前の人の記事、読みたくないな)って
選別してますもん。
ちなみに私が、読む気が失せてしまう名前は…

・ギャンブル系を示唆する名前
・自虐的な匂いをほのめかす名前
・なんて読むんだこれ?という名前

大きなくくりではこんなところです。
多分、名前に愛を感じられない人
私が本能的に毛嫌いしているんです。


■アイコンも超大事

名前と同じくらい、アイコンも超大事な要素。

私はコダワリのアイコンを使っている人が
とっても好きなのです。

特に好きなのが
アイコンと記事のイメージが合致してる人。
もう「やられたー」って感じでメロメロです。
めちゃくちゃファンになってしまいます。

逆に言うと
アイコンなんてどーでもいいやって人の記事は
あんまり読みたくならないんですよね。
それが初見の記事だったら、なおさら。
やっぱりどこか愛を感じないというか
ないがしろにしているって受け取っちゃう。


■普通の一人称って超大事

私、冒頭の5~6行を読んでみて
(うっ、なんのことか全然わからん…)て
そっとnoteを閉じることがあるんです。

なんというか、身内ネタって言うんでしょうか。
書いている作者とその近しい人にしか通じない
言い回しとか、独特すぎる一人称とかの記事は
ハッキリ言って読めないんです。

本屋さんで売っている書籍の言い回しが
なんと読みやすいことか!と再確認できて
それはそれで良いことではあるんですけどね。

・・・

とりあえず大事な所を三つ挙げてみました。
この三つって、リアル世界で言うところの
「見た目」であり「第一印象」なんですよ。

ボサボサ頭でスウェット着ている人よりも
私はやっぱり髪型がキチっと決まっていて
清潔感を感じられる人と話がしたいんです。

例えば目の前に100人の男女がいたとして
「好きな人と話をどうぞ」って言われたら
とっつきやすそうな人に行きたいんですよ。

もちろん、人は見た目だけじゃないですよ。
中身が大事で重要ってのは完全にその通り。

でも、最低限の見た目が伴っていなければ
中身を知って貰うどころか知り合うなんて
夢のまた夢って話なんです。
これってリアルでもnoteでも同じかなって。

だから、めちゃくちゃ良いことを書いても
見た目(名前、アイコン、冒頭の文章)で
そっぽを向かれてしまうのはもったいない。
私はそういうことを言いたいわけなんです。

・・・

最後に。
これは私が読みたくないなって思う特徴で
他の人からしたら「そんなことないよ」と
全然当てはまらないこともあると思います。

一つの意見として読んで頂ければ幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?