見出し画像

7月7日の嫁

おかしい。
朝から嫁様がキレてる。

あ、キレてるって書くと誤解を招くか。
嫁様が怒っているわけじゃないんです。
キレてるというより「キレッキレ」ね。

なにがキレッキレかって、そりゃ
嫁様のギャグセンスだよ

・・・

「“最後に愛は勝つ~♪”って、知ってる?」

日曜日、二人揃っての休日。
朝食後に急冷式アイスコーヒーを淹れながら
私はテーブルでくつろぐ嫁様に尋ねた。

彼女は一呼吸置いてから
ああ、この歌でしょ?と
KANの名曲『愛は勝つ』を歌いだした。
イントロから。徐々にテンポを上げて。
こぶしをまわして熱唱をはじめたのだ。

その様子がやたらと私のツボにはまり
ゲラゲラとキッチンに爆笑が響き渡る。
つられて嫁様も笑いだす。なんて朝だ。

・・・

「夫くん見てよ。珈琲の香りの線香だって」

昼過ぎのドライブ。
車内で嫁様が妙なチラシを見せてくる。
しかしこっちは運転中、よそ見はできない。

(センコウ?珈琲の香りのセンコウだと?)
私は線香のイメージがうまく湧かなかった。
それを察した嫁様が補足説明をしてくれる。

「アレよアレ。センコウって星雲の線香よ」

星雲の?つまりアレか。日本香堂か。
星雲…それは…

「君がー見た光~」

幸せの…

「青いー雲~」

『星雲♪(ハモリ)』

ゲラゲラと車内が爆笑に包まれる。
なんだなんだ、朝からずっと面白いぞ
この嫁様は。今日は何かが違うな…?

・・・

「はいこれ。着てみてよ」

なんだ、これ?どうしたの?

「夫くんなら似合うと思ってねぇ、買ったの」

くりまんじゅう柄の甚兵衛

えっ、何?これ?買ったの?なんで?

「だから、夫くんにピッタリかな~って」

おいおい冗談じゃないぞ!
この私にちいかわのキャラモノ甚平を着ろ?
こんなものに袖を通すとでも思ってるのか?

「おー、やっぱ似合うね。推しが推し着てる」

キッチリとキャラモノ甚平を着る私。
ケラケラと手を叩いて笑いだす嫁様。
そう、私は嫁様に逆らうことはない。
先程の太字部分は私の心の声である

それにしても、今日は嫁様ずっと笑ってるな…
こんな日はあまりないぞ。どうしたんだろう?

・・・

「今日の晩ごはんは、タルタル付カキフライに
ズッキーニの炒め物、アスパラのベーコン巻き
オニオンサラダと河童のキューちゃん漬けだよ」

おうおう、やたらと豪勢なメニューが並ぶなぁ。
当然のように味も完璧、全メニュー美味すぎる。
とくに河童のキューちゃん漬け(キュウリ)が
脳天を刺激する塩分濃度でガツンとくる。最高。
ああ美味しいな。珈琲も進むよグビグビプハー。

「ヤバいね~。なんか今日はずっと楽しいや」

だよね。私もそう思っていたよ。
いつもの嫁様だったらスベっちゃうのに
今日は全部スマッシュヒットだ。面白すぎ。

「何言ってるの。ワタシはいつも面白いでしょ」

そうかなぁ?と苦笑していた私に天啓の閃きが。
あ、そうか。なんで嫁様が面白いか分かったよ。

「え、何何?どういうこと?」

今日は7月7日だからだよ。

「・・・何?どういうこと?」

ほら今日は天の川が渡れるようになる日でしょ。
つまり天から笑いの神的なモノが降りてきたと。

「夫くんが何言ってるのかよくわかんないよ」

いつもはスベる嫁様も、今日は神がいるからね。

「神様の恩恵、ショボくない?ショボいよね」

充分充分。おつりが来るくらいイイことだよ。

その後二人揃ってアマプラで映画を視聴する。
嫁様のおススメ「名探偵コナン」の映画版だ。
コナンの映画に疎い私だけど、嫁様の熱弁で
複雑なキャラの相関図もスルっと理解できた。
うーむ面白いじゃないか。キュラソーぉおお!

・・・

そんなわけで終わってみれば
今年の7月7日は一日中ずっと最高だった。
たぶん天の川の関係者からの粋な計らいだ。

これからも頼むよ神様的な人。そして嫁様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?