見出し画像

珈琲の話で改めて自己紹介

そういえばnoteを書いていて
嫁の事しか書いてないなと思う今日この頃。
今日は珈琲の話にしてみよう。そうしよう。

私、一日一リットルほど珈琲を飲んでいる
もうすでにカフェイン中毒まっしぐらな男
珈琲次郎と申します。

現在自宅にある珈琲アイテムは多数。
ペーパードリップ、サイフォン、水出し、
フレンチプレス、パーコレーターと
とにかく色々持ってます。
一番使っているのはペーパードリップ。
一番好きなアイテムはサイフォン。
休日の朝はサイフォンで決まりです。
ちなみにサイフォンとは理科室で見るような
丸ガラスをアルコールランプで熱するやつ。
どえらいカッコいい珈琲器具のアイツです。

そうそう、珈琲豆を挽く機械である
『電動ミル』も我が家で毎日絶賛稼働中。
手引きミルもありますけど疲れる・・・。

そんなわけで珈琲はお店に行って豆で購入。
やっぱり挽き立ては味も香りも素晴らしい。
よく行くコーヒーショップは
カルディと、珈琲問屋。
ネットショップなら加藤珈琲店。
美味しい豆を探して常にさまよっています。

家で珈琲ばっかり淹れている私ですけど
スタバやサンマルクカフェ、星乃珈琲店
とかで飲むのも大好き。
純喫茶みたいな古めかしいのも大好き。
嫁がよろこんでくれるから。
ケーキとかのサイドメニューも大好き。
ヤバいくらいの甘党。そして辛党。
ついでにしょっぱいのも好き。
豚にならないようカロリーに怯える日々。
意外と缶コーヒーも好き。缶コーヒーの
デザインというかジャケ買い?が好き。

めちゃめちゃ珈琲を飲みまくってますけど
カフェイン耐性が強いらしく
不眠どころか毎日快眠です。
寝る前にもよく飲んでます。
ブラックで飲むから大丈夫ですよね。
え?健康診断?知らない子ですね…。

出会う人に珈琲を布教してるんですけど
愕然としました。
普通の人って、豆で買わないんですね。
いや、豆どころか粉でも買わない。
コーヒーメーカーを買ったはいいけど
ほとんど使ってない人がとにかく多い。

どうやら珈琲というのは一般的に
スタバで注文するものらしいのです。
愕然としました。

私が独身の頃、決めていたことがあります。
結婚相手は読書と珈琲に理解がある人!と。

簡単そうですこぶるハードルが高いことを
知って愕然としたのはいい思い出。
そもそも珈琲に興味を持つ女性が少なすぎる。
え?女性との交友関係が少ないのではないか?
なにやら耳が遠くなってきました…。

まあ、出会った嫁が奇跡的に読書も珈琲も
好きな人で本当によかった。
結果オーライ。珈琲万歳。
(珈琲の)願いは叶うんです!
さあ貴方も珈琲教へ!

結局嫁の話になってしまった。かしこ。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?