見出し画像

人に頼れない、甘えられない

何か困ったことがあったとき。
落ち込んだとき。
誰かに相談することが苦手です。

その人に無駄に負担をかけるよりは、自分ひとりで解決するほうがいい、と考えることが多いです。

ただ、1年前くらいにうつ病を発症してから、こういう考え方ってあんまり良くない、ということには気づけました。

気づけたのは良いのですが、これまでずっとそんな考えを持って行動してきたので、簡単には変えられないのです。
頭ではわかっているけど…というやつ。

きっと、人に迷惑をかけたり、それによって嫌われたり疎まれたりするのを過剰に恐れているのだと思います。
どうしてそんなに恐さを感じるんだろう。
ひとりでいることは別に嫌いじゃないのに。

「今の人間関係の問題は、幼少期の親子関係から影響を受けている」という話はよく聞きます。
おそらくそれもあるんでしょうけど、それだけでは説明として不十分な気もしていて…




原因探しはともかく、これからどうしたらもっと気楽に人付き合いができるようになるのか。
人と関わることが嫌いというわけでは決してないので、よい人間関係をこれから作っていけたらなとは思っています。

前に友だちから言われてはっとさせられたのが、
「本当の友だちは、ポジティブなことだけじゃなくネガティブなこともシェアできるから本当の友だちなんだよ」
という言葉。
私はおしゃべりの中で波風を立てたくないので、友だちの話に冗談で否定的なツッコミを入れたり、最近の愚痴を話したりはしません。
本心ではそうでなくてもひたすら共感・同意しがちです。

加えて、友だちと話を合わせるためにあまり興味のない音楽を聞いたりゲームをしたりもします。

おそらく、相手に合わせすぎて自分を素直に出せていないから上辺だけの関係しか作れないし、だから孤独を感じてますます今あるそういう関係からはじかれないように振る舞ってしまっているのかも。

私は私、他人は他人っていう強い気持ちを持てたらいいんだろうか…




まだ答えは出ていません。
正直苦しいです。
でも、こういうことはリアルの友だちには相談しにくいので、まずはここでこうして文字にしてみました。

もっと生きやすいマインドを持てるようになりたい。








今日も読んでくれて、ありがとう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?