見出し画像

暑い(あつい)突然暑い。困る

暑い

昨日まで家の中にいると寒いなって思ってホットカーペットとハーフケットのお世話になっていたのに

まだ夜は電気毛布つけてるのに、暑い

ちょっと待って

そんな急には対処できないの

暑いって気づいたのは、昨日、食料の買い足しをしなかったので無計画に、お昼にコンビニに行ったとき

ピーマンとトマトとお豆腐を無計画に買う

帰ってきて冷蔵庫開けたらしめじにカビが!

それに昨年からコツコツ買い置きしていて、大事にとっておきすぎた食料が賞味期限を迎えたり、買いすぎたサラダチキンがたくさん冷凍してあって、冷凍庫パンパン

冷蔵庫もパンパンなのだ…

なので、もう過食のときに異常にたべたくなるジャンクフードとしてのチンするフライドポテトも、チョコも買い置きがあるので、基本的になくなったら買うというふうに自分の思考をチェンジさせねば、と昨年買って未開封の今年の4/30のお湯を注ぐだけのペットボトル入りのお味噌汁を開封しながら思った

ちなみにお昼は冷凍しておいたお豆腐を解凍し、5/19賞味期限のコンビーフにチーズをかけて、グラタン風にしようと思って、朝からお豆腐を出して置いたのだけれど解凍が思ったよりされてなくて、フルグラ、バナナ(シュガースポットたくさん)、冷凍ラズベリー、ヨーグルトでなんちゃってパフェ的なもを食べた

昼間はなんかコーヒーを飲みすぎたのかざわざわしたけど落ち着かせて、でも夕方、お金のことを考えたら不安になったから、レキソタン一錠

それから昨日、お仕事終わりに買出しいかないと楽だなーって思ったから今日は昼間に行ったし、行かない!と思ったけど、冷凍ラズベリーがきれそうなのでそれだけ買ってきた

フルグラも無くなりそうだけど、もしやと食料を置いてるところをみたら、予想外に2袋もあって、買い出しはいらぬ!と自分を諌めた

そしてお風呂から上がったら、ふと、以前からずっと持っていた缶が汚く思えて、拭いてティッシュ一箱使って、あーって思って

この間まとめ買いしてあけたのに、また買ってこなきゃって思って、明日は買出しいかない!って決めてたけど、明日に回すのも嫌で行ってきた

そんで仮置きのところに置くのに失敗して、玄関に落としそうになって、まだ拭いてないものが部屋着についてしまって、あーってなって全部拭いて、またティッシュ一箱…

しかも買った時になんと、前の人がヤマトの荷物だしてて、わたしの汚染恐怖のトリガーがひかれそうになったけど、大丈夫で買ってこれたんだけど、やっぱり気を取られてたのかその失敗をしてしまい、あーってなって、自分嫌いってなった、バカ、馬鹿、ばかやろって思った、自分のこと

滑稽だなって思う

アルコールで拭いた床は滑るので滑って転びそうになる

それなのに拭くのをやめられない

それまでそれで大丈夫だった、何も起こってないと最近気づいてるのにやめられない

やめることが恐ろしい

太っちゃって、体も重いし、おなかもきついし、ジーンズもきついし、食料不安でたくさん買ったゃうし、他の人が頑張ってないって思うといらいらしちゃうし、そんな優しくない自分が大嫌いって思った

そしてトリガーが明日も明後日も作動しなくて買ってきたものをいつも通りに拭いて使えますようにって祈った

汚染恐怖のめんどうなところは、そのとき、よし!と思ってとあとで不安になって、だめだ!となると、そのときよし!として、触った他の部分ぜんぶに汚れが移った気がして、うわーーーーってなって、たくさん、広範囲に拭かなくてはいけなくなるところ

それがものすごくしんどい

だから普段から最新の注意を払って生活している

今日はなんだか、久しぶりに汚染恐怖がはじまってしんどい夜だった

多分暑いからだと思う

人は寒くなることでストレスを感じる人と暑くなることで感じる人がいるけど、わたしは圧倒的に後者だ

さすがに、田舎の、雪国に初めて一人暮らしで、寒さや凍結や積雪に昨年は怯えたけど、暑さへはずっと恐ろしさを感じる

寒くなることに生命の危機は感じないけど暑くなる事には感じる

寒くなることへは着込むとかである程度、対処できるけど、暑くなることへの対処は限界があるからこわい

とかく生きづらい


今週はもう明日しか働かないと思うとちょっと寂しい

いつもが落ち着く

でも自分がそんなこと言うとは思わなかった笑

ずっと休みがありがたいと思ってたから

でも、まぁそんなときもあるよね

ありがたいことです

・プロテイン、サプリメント

・お洗濯

・お風呂入った

・簡単お掃除


お力添えありがとうございます。