見出し画像

うつと強迫観念の日々・一日の半分が幸せと思った日

今日は9時台に起きれたと伝えられたらと思う
休みなんて関係ない生活も3か月経とうとしている
それでも普通の休みの日は、なんだか世の中が静かな気がして心が休まる
まだ眠い、寝たいと思う気持ちは毎日変わらないが、とりあえず着替えよう→顔を拭こう(ふき取り化粧水を使用している)→朝ごはんを食べようとしていると不思議と目が覚めて、眠りへの執着が薄れていく

今日は『オンネリとアンネリのおうち』を観た

お休みの、天気の良い午前中でも罪悪感を感じない素敵で可愛いお話だった
『長靴下のピッピ』が好きな方ならきっと好きだと思う

それから、まとめ買いしたサプリメントが届いた
早い!
海外発送なのに、早くてびっくりした
予定よりも早く届いたことにも
海外のものなので、汚染恐怖が少なくていい
久しぶりに買い物を楽しんだ気持ちでちょっとわくわくした

お昼はパスタを食べた
最近、思い付きでやってみたのが、ケチャップを大量にかけて、まぜまぜして、そこに溶けるチーズを絡めて食べるのが好きだ
ときどき、スモークの香りづけがされたエキストラバージンオイルも垂らす

それから、食糧などを入れているところに汚染恐怖が出て、しばらく拭いたりしてしんどかった
でも何とか片付け終わり、冷蔵庫に保管してあった、缶コーヒーを小さい鞄に入れて外へ出た

私が住んでいる田舎は雪国だから、春といってもまだ寒い
日陰や風が強い日は、関東の秋くらいには冷える
なので油断して薄着をすると、震える羽目になる
でも本日は本当に暖かかった
いつもの川べりを散歩していて、ちょっと汗をかくくらいだった
15時過ぎに家を出たので、川べりに着くまでは、休みということもあって人が多く感じた
ちょっと不安がざわつき、川べりも人が多いかと思った
でも着いてみたら、最近見かける工事の人もいなくて…というか、誰もいなかった笑
天気が良く、気温が高めだからか、野鳥がたくさんいた
青っぽい、メジロ、今まで見たことがないのもいた
小さいのも、中くらいのもいた
それに、猫をたくさんみかけた

川べりを今まで以上に歩き回って、楽しい気持ちになった
ときどき飲む、缶コーヒーも特別感を増してくれた

2時間ほど歩いて、家に帰った
靴に石が入ったので、汚染恐怖で拭きまくってから、コンビニに行った
さすがに疲れを感じたが、買ってきたものをすべて洗って、ティッシュも開けて、しまうことができた
上出来だ

それから入浴して、夜ご飯を簡単にたべた
洗濯をして、干した

歩いてるときに、久しぶりに楽しい気持ちになった
映画も良かったし、コーヒーを持っていく案も素敵だった
川べりは猫も小鳥も散歩の犬もいて、春らしく花が咲き始めたり、いろんなつぼみが膨らんできていた
今日は、一日の半分は楽しく幸せだったと思う
汚染恐怖は相変わらず強いけれど、でも幸せな瞬間はあるのだ
それに気づけてよかったなと思えた
正直、今日は1日の6割・7割は幸せだったのかもしれない

先のことを心配しはじめたらきりがない
わたしに今できることは、先の心配をし続けるドミノを止めることだけだ
強迫観念も行為も止められない
でも、先の心配はやめようと思えばなんとかなる
今はそれで進んでいこうと思う

散歩で聴いてる曲

また読書を始めたいなーと思う


お力添えありがとうございます。