見出し画像

うつと不安障害と時間が過ぎるのが早いという話

昨日は気持ちが高ぶっているのか寝付けず
途中で物凄い空腹に襲われ、冷凍してあった小さいシナモンロールをチンしていた。
それを食べたあと、こたつは暖かいと思ったところで記憶は途切れいている
私は睡眠導入剤を飲み始めたときに、夜中に外出してしまって、飲食店でたくさん食べてしまったり、夜中に冷蔵庫を開けて、さながらダイエット漫画のように、入っているものをむしゃむしゃと食べることに悩まされていた
あまりのことに医者に幾度も相談したが、そんな副作用は報告されていないと一蹴されたのだが…
そのあたりからもその医者の薬の処方を信じられなくなっており、自分で少しずつ薬を減らして今の状態にあるが、それでもやはり空腹がとても襲ってくることがあった
昨日は映画をみて、あまり食欲もわかなかったし、食べるのも遅くなりサラダチキンだけだったからと思って、秘蔵のパンを食べてしまったが、ふと思った。
それはようやく、今ごろ、気づいた、ということなのだが
すごくお腹が減ったのは、睡眠導入剤が効いて、眠れますよってサインでもあるのではないのかと
物凄い空腹感で飢餓感なのだ
そういうわけで今度から空腹に負けて冷蔵庫の前に立つ前に
これはサイン!合図!と思って、眠ることに没頭しようと思う
昨日も書いたけれど、なんとなく、睡眠サイクルが整ってきたということは
少なからず、とてもよい気がしている
朝のあの、独特の主だるさが、薄皮をはがすようだけれど、軽くなっている気がするのだ
そして体の重さもほんのちょっぴり軽減されている気がしている
日記を書くことも良い作用の気がする
寝る前に書くことがいつしか習慣になっており、しんどくても書く
そうすると、一仕事終えた気がするのか、ベッドに向かえるのだ

とりあえず9時頃起きたが、こたつで寝た後遺症はあり体は重かった
11時頃だったか、いつものバナナと豆乳コーヒーを飲む
そうして、洗濯をした
そろそろ部屋の埃をとらなければならない
毎日、髪の毛を乾かすとその周囲をコロコロしたり
いつも座っているディスク回りは片付け、こたつやカーペットもコロコロしているが、それでも床の埃や棚の埃は気になる
でもどうしてもやる気になれない
やる気になれないけど、やらないと終わらない
なんどもこたつに顔を突っ込みつつやり遂げた
途中でお昼を食べたが(今日はパスタとセブンのボロネーゼ。セブンのボロネーゼはどうしたんだろう。味の着地点がわからない。なぜかすごく大人向けの味な気がする。苦みがあるというなんというか。万人受けしそうなのはもう少し甘めのものと思うが、セブンさんが商品開発してこの味にしたのなら、なんらかの理由があるか、もしくは試食をしすぎてよくわかんなくなったのだろう)終わったのは15時半であった
私は映画の次に気が重いことがあった
これは非常に重い
映画は観たいけれど、汚染恐怖が怖くて気が重かったのだ
遠かったし(タクシーで往復7,000円近くかかった)
でもこれは本当に気が重い
それは前職場となる場所の片づけだった
私はもう職場に物を置かないつもりだったのだが
もう会社を辞めない、この会社に永年勤めると初めのころ思って
私物といっても、書類やティッシュとかのだが、残してあった
そりゃそうだ、戻ってこれないと感じつつも戻れるように、医者を変え、診断書を出してもらい、やりとりまでしていたのだから
その結果、私の病状をみて、仕事は任せられない(任せられる仕事はない)と判断されたわけだが
休みに入る前に、社長が私のディスクを新しくしたいと言い出した
前もそうで、いつもそういうのだ
立ち上げたばかりの会社だから仕方がないのだが、落ち着いたと思ったら組み立て家具やらなんなら届いて、いつも組み立てと片付けと掃除に追われていた
その魔の手?が私の昔ながらディスクにも迫っていた
でもスタイリッシュなディスクなんて使いづらい(私には)し
引き出しがないと困るし、なにより、組み立てたそれを拭きまくることを考えたら頭が痛かった
私がいない間に、新しいのを買って、変えておくとか冗談混じりに言われたが、正直、本当にもなりそうで、さすがに嫌で鍵をかけて休みにはいったのだ
だから机の片づけと鍵の返却に行かなくてはならない
正直、職場はもう私のなかで汚染恐怖の警戒レベルがかなり高く、入るのはおろか近づくのもちょっと苦痛なのだ
でも行かなければならない
それを後回しにしているから気が重いのだ
やる気がでないのかもしれないと思った
それで今日もう、今週末中に行くと決めた
本当はもう、今日行ってしまいたかったが、田舎なので夜に(夜にいく許可はもらっている。さすがにみんなが働いてるなか、片付けるのは…とお願いしたから)動くと真っ暗だし、あんまりなと思ったのだ
それに昨日の映画の件みたいに、やはり睡眠時間が遅れてしまう
睡眠を優先することは大事だと思う
18時過ぎに家を出て、夕飯もとったりなんだりしていると、商業ビルも8時にしまってしまうので手を洗う場所もない
仕方がないから、明日か明後日行こうと思う
日曜なら、明るい時間に行っても夕方ならだれもいないだろう、だぶん
そんなこんなで、気が重いことは衝動性に任せてやるしか力が出ない私だがやると決めたらちょっと気が楽になった
そうして、散歩にでた
いつも川べりを歩いた
歩いていると老人ばかりにあう
本当のお年寄りだ
眼鏡をかけて、杖をついるおじいさんと行きかう
川べりを歩くのはちょっと不安定で心配だ
かなり先を進むとおばあさんがいて、話しかけられた
もう90にもなるおじいさんが散歩に出てしばらく経つ
見なかった?ととても心配そうにいうので、あのおじいさんだと気付いた
私は見たことを伝えて、橋を使ってみんな円状に川のまわりを歩いていると推測し(自分がそうなので)、おじいさんに会ったら心配していると伝えるよと話して去った
そんなときだけ、なまりが出るからちょっとバイリンガルぽいよなーと思った
おじいさんが歩いていたのは向こう岸なので、ときどき眺めながら歩いていると、川の終わりかけでおじいさんと行きかった
思わず、「おじいさん、おばあさんが、散歩から戻らないって心配してましたよ」と伝えたけれど、ちゃんとこんにちはって最初に言えばよかったと思った
ちょっとおじいさんをびっくりさせてしまったのだ
それから、私は川べりを歩くだけで誰と口をきく予定も皆無だったので
ちょっと迷ったがマスクをしなかったのだ
マスクもしていけばよかったなぁと思った
一時間ほど歩いていたからもう帰ろうかと思ったが
先日、マックハウスで観たエヴァコラボのジャンバーが気になり見て帰ることにした
そうしたら、もう一時間もかかってしまった
そんなに遠かったけ?
でも悲しいかな、汚染恐怖で触れないし
持って帰っても、洗濯機に入れる前にお風呂場で洗うにはジャケットはかさばりすぎる
私はどうしようかとても迷った
それに以前買った、ロングのエヴァコラボのジャンバーを一回も着ずに手放した過去があり、それが1年後に残り物として新たに商品としてだされ、ものすっっごく安くなっていたので今年びっくりしたのだ
もうあと半年待てば、お安くなるなら、今この経済が不安てな自分にとってはうれしいことだ
でも本当に買えるか出逢えるかはわからないし
そのとき、本当に手に取って買って持ち帰れるかもわからない
一時間かけたけれど、マスクもしてなかったし早々に店をでた
家につくと、なんだか、なんとも言えない気持ちで、そのときはまだ職場のことを考えていたので、じんわりとした気持ちだったのだ
じんわりと何も決められない
それで、まんじりともせず、キンドルで本を読み始めたら
ちょっと興味深かったので読み進めた
そのうち、お腹がすいてきたが、食事がめんどくさかった
そのままスルーしようかと思ったが、そうもいかないので
卵を茹でサラダを作ろうかと思ったが、やっぱり面倒でパスタを茹でた
その間に、エリンギとピーマンとミニトマトを切った
そして切ったりしてたら、卵も茹でる気になって茹でた
パスタを食べて、お茶碗を洗っていたら
エヴァのことを思い出して、なんだか居てもたってもいられなくなって、外に飛び出した
YouTubeで宇多田ヒカルを聴きながら、暗い夜道を歩いた
家に帰り着くとシャワーを浴びた
髪を洗うか迷ったが、今日だけはちょっと休ませてもらうことにした
その代わり早く寝たい
明日は新しい会社の手続きをして、明後日は前職の片づけをする
するぞするぞ…できますように

今日できたこと
・3食食べた
・本を読み始めた
・散歩を2時間+30分した
・買い物(コンビニで食品)を買った


お力添えありがとうございます。