見出し画像

刺し子 桜の一目刺し

刺し子まだまだ続いています
買ったけどあまりの細かさに少し置いていた
桜の一目刺し子に挑戦しております

最初は、♪ふんふん〜♪と進めているのですが
途中から、刺し(縫い)漏れがみつかったりと
たまに、ふぅーと息を吐いて、進めています

一目刺しの良さは
刺し続けていると、いつのまにか
縫った糸がぷくぷくと手に当たるようになり
それがとても心地よいのです
もちろん、糸は細いものなので
そんな大きな感触ではないのですが
それが逆に優しく肌を刺激します
なんとも心地よく、安心するのです


こんなに縫えるのかな?と思える細かさ
でも見ているだけで可愛い
春気配を感じます
日本人ならではかな
少しずつ、縦横斜め
縫っていきます
模様通りではなく
そのように進めるものとのこと
ここまできましたー!
斜めに入るとちょっとホッとします
でもミスはまだあります笑
このような細かさです

手芸屋さんが
刺し子のふきんキットを入荷してくれたので
他にも刺すものがあります
普通の模様なら週に3枚くらい縫ってしまいますが
一目刺し子は1枚に1週間かかります

でもできたときはきっと愛おしい

こちらは雪は積もれなくなりました
たまにちらりと舞い降りますが
すぐ消えます

でも風が強いです
風は体温を奪います
それでも春は近そうです
雪国の春です

お力添えありがとうございます。