見出し画像

天気、大荒れの日常

今日はさすがに天気が大荒れ、寒くてたまらなさそうだったので、ダウンを出しました

ダウンをだして、置いてたところを少し掃除して、昨日買った電池で、コンロの電池を変えて、それから通院に出かけると…雪が積もってて、降っていました!

ダウンだしてよかったです
ダウン出すの何故かすごく気が重かったのですが、やりとげるとやってよかったと強く思うお天気でした

病院まで少し時間もあり、最近、自分の病状や心理状態などが定まらないので、メモにまとめて書き留めて医師に渡したく、朝ごはんを兼ねてスタバへ

スタバでは食べ物のカロリーが書いてあるのでありがたいです

温かい飲み物を飲みながらメモを書いて、外を眺めると世界が一変

雪が降って止んで、あられが降って止んで

毎年のことなのに、気候が変わる時ってなぜか疲れたり、気がそぞろというか、不安になったり、落ち着かなかったりしませんか

そんなことに思いを馳せながら退席

でも心はおちこんではいませんでした

病院に着くとすぐに呼ばれて先生とお話しして、先生もメモからなんだか今は、思考や気持ちが定まってないみたいだね、と

私もそう思うんですと正直に

でも…と先生は続けて、今の森絵さんは、以前と違うと思うとのこと

以前は迷路とも言えない、それよりも複雑で、穴の中に落ちてしまって、どうしようもなかった
でも今はちがう
迷路に迷うことはあっても、それは迷路で道はあり、そして自分で答えを見つけて落ち着けるようになったと思うと

私も、以前はどうにもならず苦しかった
それに迷路に迷い込んで不安にもなった、でも今はいろんなもののの過渡期で、種のように土のなかで、時が過ぎて自然と答えがでるまで待ってみようと思います、と伝えました

がんばらず、がんばりますと伝えました


そのあと、天気は荒れてるのに以前、お世話になったよく、土曜日や通院帰りに寄ったお店が移転されたのでずっと気になっていたので、行くことにしました

そこは瓶のお酒は持ち込みOK
みんなで一緒に飲もうというか、余ったら次のお客さんが飲める、その代わり自分が来店したときに珍しいお酒があると味見できるというシステム

なので、日本酒に詳しくないので困った困ったと思いつつ、店主さんがにっこりしそうなお酒を選びたく、地元のお酒を扱うところへ

最初から、まごまごしたのですが、店員さんに伺ったらすごくわかりやすく教えてくれたし、親切でうれしくなりました
お値段も手頃なものをチョイス
本当は酒蔵の人が飲食店ように卸している珍しいお酒を買ってみたかったのですが大瓶だし、少しお値段がするし、移転して初めて行くお店なので、重さも手頃、お値段も手頃なものにしました

寒いし、あられが自分に積もるしで、うーん、何故今日行くのかなぁと自分に自答したけどなんとなく今日だったんです

でもなんと!本格的な開店は12月からだったのを勘違いしてしまい、お店はまっくら!

連絡を取ると12月までは移転前のお店の整理があるから夜からやってるよとのこと

とほほと思いつつ、そうだ!この機会に以前から気になっていたお店に行こうと思い、ドキドキしながら入電

ランチにしてはすこーしお値段がしたけど、遠いのでそうそう来れないお店
次は来年かなぁと思いつつ、お店のことがわかるという盛り合わせランチを

添えられているパンが酵母と小麦の香りが強く、美味しくてびっくり
そのほか、小さい豚肉のソテーや丸いコロッケ、カボチャのサラダ、エビなどが盛られたプレートを平らげて、とっても満足しました

何より地元のお店は行きたいなぁと思っていると、いつのまにか閉店してしまうという悲しいことがあるのでそうならずに行けて嬉しかったです

てくてく歩いていると昔ながらの手芸屋さんがあり、見本で作ったらしいハンドメイドのものがセールになっていました

今年は帽子を被りたいと強く思って、デパートを見たのですがどれも時期ものだから高くて手がでず…また個性的なものが欲しかったので、飛びついてみてみました

ワゴンの中には手作りだけど素晴らしいものがいろいろあってワクワクして、でもニット帽で欲しい感じのものはないかな…としゅんと諦めかけたときにみつけました!

暖色の毛糸で編まれたニット帽
サイズもぴったり
ほんのちょっとおばあちゃんぽさもあって
なんだから、田舎のぬくもりみたいなものを感じて
これがいいなとお値段みたら、3千円が千円に!
すぐレジに行くとおじいさんが店番をされてて、かわいいですねぇと思わず帽子のお会計をしつつ声を出してしまうと、同じ毛糸がもうないからお安くなったんだよ、サイズ合うかなぁとニコニコ
私もニコニコ

被ってみると本当にちょうど良くて(私の頭は後頭部に丸みが少ないので普通のサイズの帽子だと大きくて風に飛ばされてしまってだめなんです。でもそんなことなく、ぴったり!)
さむーい風が吹いてももう安心でした

帰りにサイゼリアでワインを一杯飲んで、読みかけの本を読了して、お家に帰ってお風呂に入りました

なかなか良い一日でした

冬が本格的にはじまりました


お力添えありがとうございます。