見出し画像

1月6日、7日、8日のわたし

お布団でメルティしたい
もっとちゃんと、詳しくいうと
いつものシーツとふわふわの毛布のあいだで
身体の力を抜いて
ホッとして過ごしたい

実を言うと、外出はたのしい
お外でランチたべたり、ワインをたしなんだり
お買い物は少しだけど見るだけでも好き

でも外に出て、帰るときは気づくと
数を数えてる1歩、2歩、3歩…

外は楽しいけど
憂鬱なシャワーを済ませて
買い出ししたものを洗って、しまって…
そう思うと、早くはやく、いつもの1番安心できるベッドの中にするりと入り込んで、気持ちを楽にしたいと思う

せつに願うみたいに

だけど、1月6日は最近また通い出したお店に
地元の日本酒を持ち込みをして
お店の方と試飲

というのも
雪国の田舎の私の地方は日本酒がわりと盛ん

でもさすがに日本酒は飲んだことがなくて
詳しくなって、何が好きとかおすすめとか話せるようになりたかった

そんなときSNSをみていたら、野菜の直場所のような場所(お家から離れているけどたまに買い出しに行く)の
奥のコーナーに地元の日本酒を取り扱い、相談に乗ってくれるところがあると知った

ドキドキしながらいくと、てっきり日本酒大好きなおじさまがやってるお店と思ったらパソコンでジム作業をされている女性がいて、その裏手にずらりとお手頃であったり限定の日本酒があった

若いお姉さんが話を聞いてくれて、好みのボトルデザインを2、3選んでから、味の感じを聞いて選んだ

そして以前通っていたけど、水害で移転を余儀なくされたランチのみをしていたお店が再開

以前より離れてしまったけど、暖冬なので雪もなく、お散歩もしたいのでてくてく、お買い物袋に大事に日本酒の瓶を抱えて行った

店主さん店員さんとお昼だから小さい盃でお味見
小さい黒板にその日のメニューが書いてあるけど
お客さんの様子を見て、少しずつ出してくれる

それをちょこちょことつまみながら談笑
今夜は近所のお店で夕方から深夜までイベントがあるらしくその関係者の方もご飯を食べにやってくる

雨が降ったり止んだりするので、休憩させてもらいながらお店でゆっくり過ごした

帰りに昔ながらの手芸店が新春セールしていてので、簡単な刺し子を買ってみた
年末に一つ買ってやってみたら、とても楽しかったから


お値段もお手頃
少しずつ出来ていくとどんどん愛しくなる

いつも行く喫茶店もイベントに出る影響で、営業時間が変わっているし、節約しなきゃなので、毎週のように寄ってるけど、寄らずに帰れた!

7日、日曜日は起きたときから調子がものすごく落ちて動けない
何も出来ない
苦しい
頓服を飲んで少し眠ったりしたけどよくならない

それでもお洗濯をしたり、大根を煮たりした
それだけできただけでもホッとした

お布団のなかでメルティになることばかり考えていた
お布団の中にいてもしんどくて、苦しかったけど
それでもまるでバーガーみたいにバンズとバンズの間に挟まれてチーズみたいに溶ける自分を想像していた

もし目が覚めても、少しずつ刺し子をすすめた

これは細かいもの
初めはデザインで買ってしまい
お店の方に相談したら細いわよと教えてもらいました^^;


今日、1月8日は出かけるって決めてた
火曜から始まるお仕事を考えると
金曜まで外に出ないから出たほうがいい、出ようと決めて昨日眠った

でも起きて準備していてもどうしても身体が重い
一度お布団に戻ると、なぜか曇りが晴れて、窓から光が入ったりする

そうすると出かけようかとも思う

どこにいくかも思うと、行きたい定食屋さんも、いつもの喫茶店も、日本酒持ち込みOKのランチのお店も、地元のお店で、チェーンでないから今日はお休みと考えが行き着くと力が出ない

出かけるにはやっぱり楽しみと人との小さい会話がわたしには必要で、その少しのわくわくが、鬱と強迫性障害の身体の重さを緩和させてくれるんだなと実感した

でも、でもなんとか外に出た
お化粧は本当に簡単に3分で
髪の毛はとかしてあとは帽子
お洋服も適当に

まずはコンビニで今週の飲み物などを購入
それをお家に置いてから、ドラッグストアで
いつも重くてまとめ買いできない、洗剤の詰め替え、コンディショナーの詰め替え、瓶入りのインスタントコーヒー、コンタクトレンズの消毒液を買った
重い

それからファミレスでワインを飲んで、本を読んで過ごして、帰りに野菜の直売所で大根と菊芋を購入

最近、大根を少しの玉ねぎを加えて出汁で煮込んだものをよく食べていて、飽きると卵と出汁味噌を混ぜたものでディップしたり、お味噌汁にしてたべています

今のシーズンの大根はすんごく美味しい気持ち
重いし早く帰りたいし、鬱が出てきたけど、とにかく頑張って帰って、シャワーを浴びて、髪の毛も洗って
買ってきたものも洗って、しまって、ようやくお布団でメルティできました

お布団の狭間で溶けていく
溶けていきたい
溶けていったら、鬱の頭の重さも身体のしんどさも溶けていたらいいのにな


今は簡単な模様だけど
色を変えて楽しんでます
コツもお店の方に聞いたので
出来上がりが楽しみです


お力添えありがとうございます。