見出し画像

[まるでプログラミングの遊園地] CoderDojo横浜のメンターをしてきました

子供を連れてCoderDojo横浜にメンターをしに行ってきました。まず参加者の人数がすごい。会場も広い!

そしてプログラミングトイ系のガジェットがいっぱいありました。

子供たちも楽しそうにやっています。
未就学の小さい子も多いですね。

まだ実施前のCoderDojo港北ニュータウンと比較するのはあれですが、CoderDojo横浜はかなりすごいです。細かいところも行き届いています。例えば主催者の方が、沢山のコネクターを持っていてだいたいのデバイスで発表ができます。

うちの子も発表させてもらいました。小さいうちは発表する経験はなかなかできないのでいい経験になると思います。

プログラミングトイ系も面白いし小さな子供が楽しんでくれるならCoderDojo港北ニュータウンに置いてもいいかもと思いました。


会場にあったプログラミングできるボールですが、5000円ぐらいで安いですね。

ラインをトレースするロボでお絵描き。

写真が多くなってしまったので、ここで切って次回はほかの子どもたちのこととかを書こうと思います。

息子も本当に楽しかったようでCoderDojoがかなり好きになったみたいです。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。