見出し画像

今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2024/2/13 #132

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
TAAF2024の各賞が発表されました。去年の「アニメファン賞」はマレーシア発のアニメ『メカアマト』でしたが、今年は『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』となりました。この「アニメファン賞」は組織票も許されていて、波乱も起きやすいです。一方で、なかなか見えにくいコアなファン層が可視化されるので、興味深く思っています。


TAAF2024作品賞は「THE FIRST SLAM DUNK」「【推しの子】」、個人賞は井上雄彦がW受賞

国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2024(TAAF2024)」より、「アニメ オブ ザ イヤー部門」の各賞が発表された。

「原作・脚本部門および監督・演出部門には井上雄彦」とは、すごいですね。アニメ業界では新人ですよ。他のアニメ監督らはどう感じたのでしょうか? アニメファンからすると、井上先生の次回作も観てみたいです。井上先生、『バガボンド』などはいかがでしょうか……。

「アニメ産業レポート2023」売上を伸ばすアニメ映画― 今後のヒット作、海外市場の広がりは?【藤津亮太のアニメの門V 第103回】

2009年から刊行されている、日本のアニメ産業に関する統計『アニメ産業レポート2023』。データから見るアニメ産業は、どのような動きがあったのか。

去年の年末に刊行された『アニメ産業レポート2023』について、アニメ評論家の藤津亮太さんがレビューをされています。毎回鋭い読み解き方をされるので、産業レポートに関わらさせて頂いている私の背中もピシッと伸びますね。アニメ制作の売上が上がっても、費用も比例して上がっているのは、まさしくその通り。

中部日本放送(CBC)が新アニメ枠、24年春より日曜日23時半~

名古屋を拠点にする放送局・中部日本放送(CBCテレビ)が、TBS系列28局ネットで放送するアニメシリーズに特化した放送枠を創設する。「アガルアニメ」とブランディング化され、話題のアニメを送り出す。

今までの深夜アニメは24時以降の深夜の深い時間がメインでしたが、徐々に23時台も増えてきています。CBCによる新枠も23時台となります。やはりこの時間帯は、新たなアニメのゴールデンタイムだと考えています。時間のあるときにでも、検証してみたいです。

アニメクリエイターの心身の健康サポートを目指すキリンの新規事業 「YoKIRIN」、2024年春よりサービス開始

キリンホールディングス株式会社(社長 磯崎功典、以下キリン)は、アニメファンがアニメ制作に関わるクリエイターの健康をサポートできる新規事業「YoKIRIN(ヨキリン)」を2024年春より開始し、本サービスを通じて健康サポート商品・サービスを販売する賛同企業と、サービスに参加する制作会社を募集します。

アニメ制作会社としては福利厚生の一環で、「YoKIRIN」に参加されても良いかもしれません。既にライデンフィルムの参加が決まっているようです。ただ、本当に必要とされている「余裕のない」会社がどこまで参加するかがキーポイントになりそうです。

『マクロス』シリーズの大ヒットはこうして生まれた…「スタジオぬえ」がアニメビジネスで成功をつかむまで

1982年にテレビアニメシリーズ『超時空要塞マクロス』が放映され、今年2024年はその劇場版である『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の公開から40周年を迎えた。

マクロスの企画経緯が綴られています。『マクロス』の原型となる企画である『メガロード』は、「企画が通ることを優先した結果、アニメの人気要素を詰め込んだ、なかば悪乗り的なパロディ路線の企画が構築されていった」とのことで結果、「わかりやすく面白そうな作品」として認められていったそうです。これこそ企画の最たるものですね。

『THE FIRST SLAM DUNK』を手掛けたダンデライオン代表が語る「契約データベース」をアニメスタジオで導入した理由

アニメスタジオが作品を手掛けるときに重要となるのが各種の「契約」。しかし、企業規模や制作の進行具合によって軽視されてしまうことも少なくない。

とても良い対談記事です。アニメに限らず、コンテンツビジネスの基礎はライツにあります。ライツの根っこには、契約書があり、契約がないとビジネスはおろかクリエイティブも進みません。対談では、ダンデライオンで「契約データベース」がどのように運営されているかが率直に述べられています。アニメ業界にもDX化が進んでいます。

【今期TVアニメランキング】「葬送のフリーレン」5連続首位 今週「金曜ロードショー」は「かがみの孤城」

2月第2週の2024年冬アニメ録画ランキングは、「葬送のフリーレン」が5週連続で首位となった。

フリーレンは本当に人気がありますね。Pixivなどの二次創作でも、他の作品とは桁が違う熱量を持っています。この冬アニメでも首位のまま完走しそうです。

株式会社A3、アニメ・ゲーム創出事業に本格参入

A3はこれまで、漫画、アニメ、キャラクターなどのIPを二次利用し、キャラクターグッズを主軸に事業を成長させてまいりました。近年はプラットホーム「eeo(イーオ)」を通じて一人一人の価値観に合った出版、Stage、NFTなど「楽しむ機会」を幅広く様々な形にし提供しております。

読広で活躍されていた六信哲司さんが、A3に転職しIPビジネスを展開されるとのこと。読広とA3は、おこなっている事業が全く異なっているので、逆に斬新な企画が出てくるかもしれません。楽しみです。

サイエンスSARU所属クリエイターが90秒のアニメを制作、MBSの全国ネットで放送

サイエンスSARU所属のクリエイターたちが、全国ネット向けに90秒のショートアニメを制作。3月1日より、MBS / TBS系全国28局ネット「スーパーアニメイズムおしり」枠にて、全4回にわたって作品が放送される。

90秒だとマネタイズが極めて難しいと思いますが、アニメクリエーターのショーケース的なものをMBSは意図しているのでしょうか。今後、MBSとサイエンスSARUのより深い業務提携のようなものも出てくるかもしれません。

KONAMI自社アニメスタジオ“コナミアニメーション”設立を発表。『遊☆戯☆王』カードゲームの25年を振り返る短編アニメが公開

2024年2月3日、KONAMIは遊戯王カードゲーム25周年を記念したイベント“遊戯王デュエルモンスターズ 決闘者伝説(The Legend of Duelist) QUARTER CENTURY”を東京ドームで開催。

トレイラーを見る限り、かなりの本気具合が伝わってきます。
コナミアニメーションのバリューは以下3点。

1:ゲーム制作を支える環境づくりを応用し、クリエイターにとって理想的な環境を整え、滾る(たぎる)モチベーションと唸る(うなる)パフォーマンスを実現する。
2:作画、演出、ゲームエンジンの活用など、あらゆる視点から比類なき表現を追求し、世界の胸を打つクオリティを目指す。
3:アニメーション制作の歴史に敬意を払い、ゲーム制作の技術や知見との前衛的融合を図り、独創的かつ効率的な制作フローを構築する。

「ゲームエンジンの活用」が、コナミアニメーションのスタジオのユニークポイントですね。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?